2022年11月8日火曜日

11月08日 皆既食と惑星食

今日は皆既月食&天王星食!!! 
皆既食中に惑星食が見られるというのは、日本では442年ぶりとのこと。 
そんな事を知ったら観察するしかないでしょう!!!
今日は職場からまっすぐ帰宅!!!
今日のレンズは
・HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
・HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
月が昇ってくるとき、雲がだいぶ多かったので心配してましたが…
駆け出すところは見られませんでした。
左下に天王星がありましたよ!!!
最初、ピントが合わな過ぎて諦めていましたが…
時間の経過と共に周りの雲が晴れていったので何とか撮影が出来る状態に…。

皆既月食になっている状態ですね。
赤と言うかオレンジ色のお月様!!!

さっきよりも天王星が近付いていますねー!!!
しかし、お月様の色が綺麗ですね。
こういった天体イベントになると…
望遠鏡が欲しくなるよね(笑)

これは持ってるんだけどね。
https://hon.gakken.jp/book/1575072600

もっと本格的なものが…
と、思ったりしますが…なかなか(笑)
良い感じに近づいていく…

改めて思ったのは…
月の動きは速い(笑)

カメラを動かし、ピントを合わせ直して…
撮影をし、ピントを調節して再撮影…
これの繰り返し・
あとちょっと!!!


くっついた!!!
完全に月に隠れたぞ!!!

カメラの電池が切れてしまったので撮影はココまで!!!残念!!!

いやぁ、貴重な瞬間を目撃することが出来ました!!!
次回の皆既月食が日本で見られるのは3年後の2025年9月8日とのこと。
今回のような皆既月食と惑星食が同時に見られるのは…
322年後の2344年7月の土星食とのこと。
まぁ、3回か4回人生を繰り返してますね。

※写真はトリミングしてあります。
 (お月様があちこちに写っているので真ん中に合わうようにトリミング済み)

0 件のコメント:

コメントを投稿