2011年10月30日日曜日

日記

2011/10/29(土)
天気は秋晴れ。
予定。特になし。平たく言えば"暇なだけ"である。

やりたいこと。
読書。
理由 : 読書の秋だから。あと、知り合いから勧められた本があったので。

紅葉を見る。
理由 : 日本には、はっきり分かれた四季がある。
      季節の変わり目にそれを堪能しない理由はない。

静かな場所でのんびりする。
理由 : 雑踏の中でのんびりできないから。
      この段階で、のんびりすることが決まっているんだよね。
      有意義に片付けとかする気は毛頭ない。

で、至った答えが
"そうだ、山に行こう!!!"

一通り荷物を持つ。
・緑茶500mlペットボトル×2
・コーヒー
・本:神様のカルテ(文庫)
・デジカメ
・携帯電話
・財布

途中、コンビニで食用を買い込む。
・おにぎり×1
・サンドイッチ×1
・お菓子

山に登る。


車で。

秋の山はきれいだね。
夏の山も緑できれいだけど、秋の山は暖色系の暖かい色。
車を止めては、景色を眺める。
最高だ!

頂上について、まぁ、思った以上に車がいた。
ちょっと、残念。

隅に車を止めて、お昼を食べる。
景色がいいところだと、コンビニのサンドイッチでもおいしさが増すよねー。

一息ついて、山を眺めに、小高い丘に登ってみる。
空気が澄んでて、すごくきれいに山が見えた!!!
何回も来たことあるけど、こんなにくっきり見えたのは初めてだった。
ちょっぴり感動。

で、車に戻り、読書をはじめる。
神様のカルテ。
地元のお話なので、なんかすんなり読める。
面白い。
内容は書かないけど、最後、泣いた・・・・
ないちゃった。本を読んで泣いたのは初めて。
老化なのか?

でもね、これは読んでみて!
面白い。
文章を読んで、情景や人物が描ける小説は素晴らしい。

いやー
12時から17時過ぎまで読書と散歩を繰り返してました。

すごくのんびりまったり、だらだら過ごしてた。
たまにはこんな一日もいいと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿