2013年10月17日木曜日

新しいパソコンがほしい

新しいパソコンがほしい。
タイトルと同じ本文で申し訳ないけれど。

最近よく思う。

メモリ8GB乗っけられるウルトラブックがほしいなー。

ストレージは128GBもあれば十分。


でも、今使っているパソコンが使えないというわけではないし。
2009年の冬に発売されたパソコン。
今年の冬で4年目か。

うーん。
悩みどころ。

ここ何年かパソコンで何やってんの?って考えると、、、


  • インターネット閲覧
  • ブログ更新
  • メール閲覧
  • ショッピング
  • 写真の管理
  • プログラミング(VisualStudio、Eclips、Pythonなどなど)

基本的に、ブラウザとメモ帳があれば基本的に事足りてしまう。
そんな感じ。

あ、ちなみにお気に入りのテキストエディタは、
EmEditor ProfessionalとWindows標準のメモ帳。


使用するスタイルとしては、

  • 机上で使う
  • ごろ寝しながら使う
  • 膝の上に置いて使う
  • 家の中を持ち歩く
  • 外にも持ち出す

こんな感じ。

で、最近良く思うこと。
近頃のソフトウェア、なんか、パソコンの要求スペックが上がってきすぎていませんか?
そう思う。。。。
昔はどんなマシンでも動くようにって、軽く軽快に動作するように設計・製造されていたのにね。
まぁ、古いパソコンを使っているほうが悪いと言えば悪いんだけど。

でもねぇ。って思ってしまう。
パフォーマンスって言葉が頭の中を渦巻いてしまう。
システム屋さんのかなしい性なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿