2022年12月29日木曜日

12月29日 パソコンセットアップ

ウキウキしながら、新VAIO君の環境構築を行っています。

一番最初にやったのがリカバリーメディアの作成。
過去、お世話になったことはありませんが…(笑)
ここ最近のWindowsですが…
リカバリーするような事態に陥ることが少なくなったよね?

あとは…以下のものをインストールしました(現在進行形ですが)
  • VMware Workstation 17 Player
    仮想マシンはとりあえず以下のものを作成します。
    それぞれ、もう1個ずつ作る予定です。
    • 仮想マシン1 : Ubuntu Desktop
    • 仮想マシン2 : Ubuntu Server
  • Visual Studio 2022
  • Visual Studio Code
  • EmEditor Professional
  • Microsoft Office
  • セキュリティ対策ソフト
ほかにも入れるものがありますが、ライセンスの兼ね合いもあるため…
まずは
  • 前VAIO君からアンインストールするもの
  • ライセンスを買い増すもの
  • ライセンスキーが行方不明になっているもの…探さねば…
前VAIO君に残すものは…オフィス製品+αかな?

前VAIO君は完全持ち運び用PCとして稼働し続けてもらう予定です。

なんでかって???

11インチサイズのノートパソコンが大好きなんだけれど…
改めて手にした13インチのノートパソコンがとても大きく感じてしまい…
持ち歩く気にならないのです(笑)
どんなに薄くなろうが、大きいものは大きい。
小さすぎず、大きすぎない11~12インチが個人的にはジャストサイズかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿