2023年10月7日土曜日

10月07日 カーメンテナンス

※写真を撮り忘れていたことを後悔しています…

ヘッドライトが曇りだした!!!
と、思ってから1か月以上経過しました(笑)

4月に車検を行う際、ディーラーにヘッドライト磨きをお願いして今したが…
その時から3、4か月、ヘッドライトが曇ってもおかしくない期間が過ぎました。
(市販のヘッドライトコーティング剤の効果を発揮する期間が3か月とかのものもあるしね。)
そう考えると妥当な機関かな?とか、思っていますが…

今回はホームセンターにいってコーティング剤を購入してきました。

付属のマスキングテープだけだと心もとないので…
一応マスキングテープ(もともとあったヤツ)を用意しておきました。
結果としては、付属のマスキングテープだけで間に合った(使い切ったけれど)。

あと、コンパウンドも付属のものだけで済んだ(余ったし)だけで足りた!!!

コーティング剤も足りた!!!
そして、きれいになった!!!

あれだね…
見た感じ黄ばんでいなくても曇ってるだけで結構頑張らないと奇麗にならない…。
あと、経年車なのでヘッドライトの内側も汚れてるね…(これは磨けないので放置)。

1時間弱、ヘッドライトを磨いてコーティング剤をぬりぬり!!!

コーティング剤はよくできており、ムラにはなりにくい感じでした。
施工した結果…
新品同様のクリア感とまではいきませんが、それに近いクリア感を得ることができました。

あと、完全硬化するまでに1週間かかるそうです。
その間、洗車しちゃダメみたいです。
洗車したときに一緒にやるのがいいみたいですね!!!

実際、うたい文句にある"2年"は持たないと思いますが…
1年以上効果が継続してくれると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿