2014年2月11日火曜日

2月11日 お散歩

今日は休みだー。

土日に降った雪を頑張って隅に退かしてあったんだけど、
今の調子だと、春まで解けないんだないか???
って、感じなので…
痛い腰を酷使して、日のあたる場所に雪を移動させたよ。

うーん。

早く溶けてもらいたい。
邪魔でしょうがない。

道路の雪も何とか通常走行できる個所が増えてきたように感じるレベル。
まだまだ、土お炉が氷漬けになっているところが多数あるんだよね。
危ないよね。


で、今日は遠くまで行く気がなかったので、松本城に行ってきた。

槍ヶ岳まで見えるくらいの良い天気でした。

で、初めてオオバンを見た。
いつかのおばちゃんが行っていた通り、1匹だけいた。
で、話に聞いていた通り、顔の一部だけ真っ白。
しばらく眺めていたんだけど、やたら活動的だったよ。
水に潜って泳ぐのか・・・かっこよかった。
周りのカモとは明らかに違っていた。

でも、1匹だけ。
なんでだろう。


今日の目的は、雪化粧した松本城。
結構気温も上がっているし、風もあるのであんまり期待はできないけどね。

まぁ、雪が多い事。
雪かきしてくれた人たちには感謝です。
一応、観光地なので…
雪で人が入れないとか…
そんなことが起こったら、シャレになりませんがね。
世界遺産にしようと言っている以上。

あんまり見ない光景なので、ブラブラ散歩する。
綺麗だねぇ。
白と緑のコントラスト。
松本山雅のホーム&アウェイのユニホームの色じゃないか。
開幕戦が待ち遠しい。
と、話と気持ちがずれかけた。

さっそく松本城を一枚。
山が綺麗だよ。
昨日までの天気がウソのような青空。
ソチで行われているオリンピックでの、スノーボードの競技場から望む青空のようだ。
テレビを見ていると…
あの青空と山々を見に行きたくなってしまう。
そのくらい、あそこの空は綺麗に見える。
テレビでしか見ていないから、実際のところはわからないけれど。
今日はその位綺麗な空だった。

肝心な雪化粧も…
少しは残っていたので満足です。
重々しく積もった雪化粧と言うか…雪の衣を纏った姿も見てみたいけれど…
うーん。見てみたいけど…そうなって欲しくないってのが…本当の気持ちかな。
生活インフラが脅かされるような天気は勘弁してもらいたいからね。

どのくらい、空が綺麗だったかって言うと…

この写真くらい。
久しぶりに空の高さを感じさせるくらいの天気。
そして、どこまでも抜ける青空。

これで、暖かければ言うことなし。

雪化粧を見たいとか言っておきながら、矛盾したことを要求してしまう。
人間は身勝手だ。

でも、ずっと見ていたい位の空だったよ。
本当に。

人も少なめだったしね。
うきうきした気分で家まで帰ってきましたよ。

が、しかし…明日からまた仕事緒が始まるかと思うと…憂鬱だ…


0 件のコメント:

コメントを投稿