2019年11月17日日曜日

11月17日 日記

午前中、宣言通り軽く洗車しました。
軽く洗車するつもりが、ボンネットに思わぬ汚れの存在に気が付いてしまい、思いのほか時間を取られてしまいました。

その汚れとは…
ウォッシャー液の吹き出し口からフロントガラスに向かって伸びる放射状の洗剤の跡。
うっすらとした跡でしたが、
コイツは放置したらいけない汚れの一つです。


ウォッシャー液の汚れは時間の経過と共に蓄積されていき、最終的にコンパウンドを使わないと落とせなくなります。
※ボディーや無垢樹脂パーツのことを考えなければ溶剤でも落とせると思いますが。

寒冷地では冬場、ウォッシャー液を(凍結防止のため)水で薄めずに使用します。
さらには巻き上がる塩カルのせいで雨が降っていない状態でもウォッシャー液を使用します。
そのため、ボディーにウォッシャー液が残ることが多いのです。
そのまま放置しておくと落ちないジミの出来上がりです。
とくに撥水タイプのウォッシャー液はシミになりやすいので注意が必要です。

今回は水垢スポットクリーナーで落とすことが出来ました。

他にも水ジミ、イオンデポジットがあるかボディー全体をくまなくチェックした結果…
ルーフ、Aピラーにイオンデポジット、Bピラーに水ジミといった感じでした。
次の洗車の時に全面的に綺麗にしようと思います。

結局、洗車に1時間半くらいかかってしまいました。

一休みしてドライブ。
買い物を済ませて帰宅。

今に至ります。

そして、庭仕事をするのを忘れていたことを思い出した…
来週やろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿