2021年4月4日日曜日

4月04日 松本山雅FC VS ブラウブリッツ秋田@アルウィン

わーい!
勝ったぁ~~~~~!!!

今シーズン初勝利!!!!

前半、途中まで今日もダメダメかぁ?
そんな気持ちになってしまう試合でしたが…

今日の秋田の作戦はおそらくだけど…
前半、風上の利点を生かしてロングボールを蹴りまくる。
成功率とかは無視してとにかく蹴る。前半のうちに1、2点取ったら守備を固める。
あとは、カウンターのチャンスがあれば最短の手数で仕掛ける。得点できれば良し。
得点できなくてもボールと相手を相手陣地まで押し戻せれば良し。そんな感じだったと思います。

今日の山雅の反省点は…前半の途中までの戦い方…
風下で戦っているにもかかわらず、相手に付き合ってロングボールを蹴っているんだもの…
それじゃだめだよ…
今の秋田はJ2のスピードには慣れていないので、早いボールを回していけばプレスをいなすことが出来るんだけれど。
とは言え、千葉がいなせなかったからなぁ。

前半、危ない場面は1,2回か。シュートはたくさん打たれたけれど、怖さはあまりなかったかなぁ。
見ていた感じ、山雅の守備の方が1枚上手だと思っていたので。
けれど…失点した場面…上手い具合に守備をはがされた(笑)
アレは反省して次回生かすし。防げたかもしれない失点だったと思います。

今日良かったところは、失点した後にすぐ同点に追いついたこと。
それに尽きると思います。
今までだと、失点するとそれ以上の失点を避けようと後ろが重くなっていたんだけど。
今日は違ったね!それだよそれ!取られたら取り返せばいいんだよ。

後半、思っていた通り攻め手が限られた秋田。
風下でロングボールが使えないため、山雅のミス待ちといった感じかなぁ。
今の山雅は連携面でミスが多いので、正しい選択だと思われます。
まぁ、前半に失点したものの、危ない場面はそんなになかったので安心して見ていられました。

後半は前半と打って変わって山雅の試合。
ミスは相変わらずだけどね。
山雅の2得点目はパーフェクトなシュート。
あれは、GK触れない。
3得点目、GK泣かせ。DFがもうちょっと。と、言ったトコロ。

山雅の課題は、クリアボールを単なるクリアボール(苦し紛れのクリアボール)ではなく、クリアボールが味方に繋がるといいよね。
後半はますます安心して見ていられました。
今日の試合を見ていて思ったのは…
愚直に指示通りのプレイをする両チームのFWには頭が下がります。
怪我しないように!!!

今日の試合は前半途中まではアレでしたが…
同点に追いついてからは力の差が出た試合だったと思われます。
今日の勝利は次節の結果で生きてくると思います。
次節勝ってこそ、強い山雅が返ってくると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿