2021年5月8日土曜日

5月05日 松本山雅FC VS 相模原@アルウィン

やったー!!!三連勝だー!!!

コレは素直に喜んでもバチは当たらないと思うんだ!!!

今回の勝因は…
前半、不利な風下にも関わらず、
"先制点を奪取出来た事&失点しなかったこと"
それに尽きると思います!!!
あと、少しずつだけれど自信を持ってプレイ出来るようになってきたんじゃないのかな?

そうだといいな!!!

風上の利点を生かして先制点を欲しがった相模原ですが、風が強すぎ&上空は風向きが変だったのかな?ロングボール作戦は功を奏さなかった印象です。

ただ、後半になってから、足元でつなぐ回数が増えた印象の相模原。
もっと、精度が上がったら強くなると思われるかんじ。
今期J2に残留出来たら、来期以降楽しみになるチームだと思います。

対する山雅はというと…

相模原がボールを繋いでプレイするようになってから、後手に回るような感じで押され気味になった感じ。
まぁ、風下は風下なりの戦い方があると思われます。
さっきも書いたけど、もっと制度が上がれば良い物になると思います。
失点しそうになる場面はそんなになかったかような。1、2あったかなぁ…でも、秋田戦の時同様、負けるイメージは浮かばなかったかな。
ただ、相模原の選手たちの”負けないぞ”と、いうか…”点を取ってやろう”と、いう気持ちは手に取るようにわかりました。
選手の気持ちが見えてくると…みんなが応援したくなるんだよね(笑)

で、強い気持ちが見える相模原に対して、相手の攻撃をしのぎ続けた山雅は…
攻め立てられてことでちょっと攻撃の意識が萎えたようにも見受けられましたね。
両チームとも、最後まであの調子だと山雅は負けていたかもしれないね…。

追加点が取れたのも大きいしね。

まぁ、最後の失点は本当に勿体ないと思うので、本当の原因はどこにあるのかわからないけれど…


今回、良かったところ
32番のプレイが、出場する回数の増加と共に良くなってきている!
これは、後半戦から期待大だね。
前半戦は今のような出場パターンでいいような気がする。
とにかく経験を積んでもらいたいし、プロとしての嗅覚やメンタルを磨いてもらいたいと思います。
今は11番との交代で試合に出ていますが、14番との交代でもいいような。
14番も仕事をし過ぎているので、少し休ませてあげたい。
この選手も山鹿の顔になった選手の一人だと思っています。

11番の今季初ゴール!
いつも粉骨砕身のプレイを見せてくれる山雅唯一無二の存在にまでなった山雅のFW
いやぁ、見てるこっちまで嬉しくなったよ!
ありがとう。そしておめでとう!

今回、駄目だったところは以下の点
1.後半途中にプレイが軽くなった印象

2.最後の失点
 相手が死にものぐるいになってきた所で失点
 ただし、山鹿の守備も軽かった印象
 あそこまでボールを運ばれてしまったのは反省点

次節は現在首位のアルビレックス新潟との戦いです。
現状を打破するためにも何とか勝ち点を持ち帰って来てもらいたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿