2021年5月16日日曜日

5月15日 松本山雅FC VS ツエーゲン金沢@アルウィン

暑かった!!!
それがしっくりくる言葉だったよ。

コロナの影響で毎朝検温するのが習慣になっているので、
自分の平熱を良くわかっていますが…
今日は歩くと汗ばむ感じなので…
入場時の検温が心配になりました…。
しかもマスクもしてるしね…。

まぁ、無事に検温はパス出来ましたけどね(笑)
コロナの影響により、諸々に影響が出ていますが、サッカーのある日常と言うのが幸せ。
改めて感じています。
声を出した応援が出来るようになればもっと良いんだけどね。
アルウィンがアルウィンとして成り立つには、大きな声援が必要だと思っています。

前半は風上。
ロングボールが生きそうなのもだけど…
風が強すぎて無理(笑)
風向きが南→北に一定に吹いていればいいんだけど…
時々、南→北西や西に向かって吹くため…
蹴ってはいたけれど、ロングボールが上手くいかせない状況。

試合としては、金沢の攻撃に対して山雅の守備は安定しているように見えました。
失点する心配は感じなかったかなぁ。

前半を0-0で終えたんだけど…是が非でも1点取っておきたかったなぁ。
今の金沢の状況を考えると、失点すると追いつくために攻めてくるだろうから隙が
産まれるだろうから、さらなる得点ゲットのチャンスが…(笑)
後半に入ると金沢に攻撃のスイッチが入った感じ。
前半耐え忍んだ鬱憤を晴らすかのような…

山雅はねぇ…
攻め込んでくる相手の圧に押されて推進力を失っていったよね。
というか、相手の圧と言うか…
勝手に弱気になっていったような印象を受けました。
低すぎる位置でバックパスを選択するのはやめてくれ…スタジアムにいた大半の人のリアクション…聞こえたでしょ?
前々前にボールを運べない&送れない…戦略として意味のあるバックパスは良いんだけど…
逃げのバックパスはピンチを招くだけなのでやめた方が良いと思うんだけどなぁ。
試合を通して互いに体を張った守備を見せる両チーム。
"絶対に失点しない"と、いう気持ちがこっちにも伝わってきたよ!!!

互いに強固なブロックを敷いているので…
得点の香りがあまりしない試合展開。
山雅の方がチャンスはある感じなんだけれど…
精度がなぁ。
ここ何試合か守備も攻撃も良くなっては来ているんだけれどね。
得点の香りがすれども、得点にはつながらない…そんな試合が多い印象。

もどかしくて…けど、両チームともに気持ちの見えたという意味では良い試合でした。
けど、やっぱり勝ちたかったなぁ。

今日、個人的には山雅の11番。良かったよ。
推進力が無くなって、後ろ過ぎるところで味方がオドオドとボールを回しているどうしようもない時間帯…(笑)
空気を換えた選手が11番の前線での守備とポストプレイだった思う。
11番が体を張る姿を見せることによって、後ろの見方にも前への意識が復活したように感じます。
ありがとう!!!山雅の顔と言える選手だと思っています。

後、今日の交代は良かったと思っています。推進力が復活したと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿