2022年3月27日日曜日

3月26日 松本山雅FC VS 鹿児島ユナイテッドFC@アルウィン

今日はホーム開幕戦!!!
勝手に過去に対戦したことがあると思っていた鹿児島ですが…。
実は初対戦でした。

そして水を差すような天気の悪さ(笑)
試合は酷いし天気は酷いし、カメラは逝きかけるし…何よりも寒くて凍えてしまったので…
試合終了と同時にスタジアムを後にしました。

すまぬ…引退セレモニー見られなかった。
お帰り。そして、お疲れ様でした。


スタジアムに駆け付けた7,846人の両チームのファン&サポーターの皆さん、お疲れさまでした。
風邪をひかないように気を付けましょうね!!!

今日の試合は1-2で敗戦。
まぁ、山雅がホーム開幕戦で勝ったのは2012~2021年の間で1度だけだからね。
2017年の千葉戦だけ(2021年シーズンまでのホーム開幕戦の勝敗は1勝3分6敗デス)。
勝つ方が希なんだけど…リーグ開幕から2連勝していただけに期待してしいました。

やはり、守備なのか。
いや、確実に守備だな。
今日の守備は特に脆かった。

鹿児島のカウンターも素晴らしく。
自陣でボールを奪ったら一気に敵陣まで駆け上がるっていくのが良かった!!!
GKも良かったしね。今日は両チーム共にナイスキーパーでした。

天気は暴風雨。
前半は風上だったんだけど、風上の利を生かすことが出来なかった。
長いボールが伸びすぎてミスキック連発に…。苦労だけした感じだった。
長いボールがダメなら…と、いう切り替えが出るまでに時間がかかり過ぎた感が否めないです。
なぜか、終盤から中盤に縦にボールを入れない。
(前半は相手をいなして?後半にギアを上げる作戦なら良いんだけどね…。)
DF同士の横パスばかり。で、終盤から前線にボールを蹴るけれど…
風に乗ってしまうので、ラインを割ってしまうわけ。それじゃ、ゴールに繋がらんよ。
中盤に良い選手がいるのに勿体ないというか、何を怖がっていたのか。
鹿児島のDFは山雅の選手1人に対して2~3人で挟む感じなんだけど…
その時のギャップをつくことが出来なかったしフォーローが無かったかな?

全体的に連携が酷かったのは事実。
DF陣は自信が無いのか作戦なのか何なのか…もっとアレだ。何とかしてくれ(笑)

後半、山雅は選手交代を契機にギアを上げ始めた印象。
DF同士の横パスの回数が減ってきたよ。と、思ってみていました。
良い感じだったんだけどね…その時間帯に点を取れていればなぁ。と、言うのが全て。
山雅側の時間帯に得点できない…
オウンゴールはしょうがない。
そうなるに至った流れを見直す必要があるわけなんだけど…
あそこで鹿児島の選手に前に入られたのが全てだと思われます。
たった1失点。(今の山雅なら2点は取れると思ってるけれど)
が、今日はその"たった1失点"が"されど1失点"だったけれど。
課題が明確なので何とかしてもらいたいとおもっています。



前線に張っているFWが可哀そうになってしまうよ?今の山雅は。
昨シーズンは戦術無視でセルジーニョが真ん中より後ろまで下がってボールを動かそうと奮闘してくれたし。
反町監督時代のFWも孤軍奮闘スタイルだったけど、あれは守備に全てをかけていた結果だから。

ぶっちゃけ、山雅にはまだまだハードな練習が必要だと思います。
日々、必死に練習していると思うんだけど、他のチームの成熟度と比べるとね。
まだまだ全然ダメ。
今回のように1人に対して寄ってたかって挟まれた場合…
自信に満ち溢れた強靭なメンタルを持っていれば問題はないだろうけど。
少しでも焦ってミスをしたらカウンターを食らってしまうわけで…

今の山雅の守備は明らかにウィークポイントになっているのは明らかで…
今後今日みたいな感じで守られて、カウンターを食らったら高確率で失点を重ねると思う。
J3の精度だから助かっている場面もあるけれど、自分たちの精度も低いのが難点だね。

********************************************************
********************************************************

とにかく先に進むしか選択肢は無いので、日々精進してくれ。と、しか言えません。
頑張れ山雅!!!

***************************

今年初ガンズ君。
相変わらずかわいかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿