2015年11月24日火曜日

11月23日 レンズのテスト

暇すぎてレンズのテスト。
DA☆55mmで絞りとを買えて撮影。

植木鉢を綺麗に並べ、レイトニーにAFでピントを合わせてます。

F1.4で撮影をば。

ピントがあっているところ以外は見事なボケボケぶりだね。
と、見たままの感想です(笑)
このレンズについては、特に感想を言うまでもないで…感想は割愛します。
F5.6で撮影
巷のテストでは、この絞り値の時の解像感が一番良いらしい。

というか、解像感とか気にしたことがないので良くわからないデス。

上の写真より、手前も億もボケ具合が軽減されましたね。


F14で撮影。
右隣の多肉植物までピントがあっているように見えますね。

全体的にピントを合わせたような写真を撮りたいときは、絞って撮るようにしましょう。

が、レンズ、センサーサイズにもよるかもしれませんが、一般的に絞れば絞るほど回折現象が発生します。
ピントがあっているところでもボヤッとした絵になることもあるので注意が必要ですね。

と、当たり障りのない独り言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿