2016年2月28日日曜日

02月28日 多肉

全体的に徒長してしまっていますが…
この冬は厳しく?育てたので、先端部分だけは徒長を免れました。
個人的にだけど、これはこれで面白い見た目になっているので好きなんだけど。


多肉植物は「育てるのが簡単。」という、風潮がありますが、結構気を使います。
水をやり過ぎてもダメ。
徒長するし、傷んだりするから。

かといって、やらな過ぎてもダメ。
葉がしぼむし、時には枯れる。

絶妙な加減が必要なのです。

まぁ、頻繁に水を上げない分、ほかの植物よりかは簡単ではありますが。
この多肉植物の増え方は、茎を切ると、そこで成長が止まるようです。
で、葉が撮れたり、葉が撮れかかったりすると、その傷口から新芽を出します。
なので、上の写真や左の写真のように、
こんな感じに色々な所から新芽が出て、立派に葉が付くのです。

徒長してしまった上に、上の方に新芽が発生し、元気に育ったおかげで…幾分頭でっかちな状態に(笑)
赤い棒が見えるでしょ?
自立出来てはいるんだけど、心配なので支えが必要なのです。
かといって、剪定するのもなんだかなぁー。と、言った感じなので、しばらくこのままでいこうと思っています。

久しぶりにDA18-135mmを使ったけど…やはり、使いやすいレンズだね。
望遠端でのこの最短焦点距離は便利だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿