2016年11月22日火曜日

11月20日松本山雅FC VS 横浜FC@アルウィン

今日は2016年シーズンJ2最終戦!!!
ホーム、アルウィンでで迎え撃つのは、調子後上がってきた横浜FC。

泣いても笑っても最後の試合。
そして、POには回りたくないので、
何が何でも勝たないといけない試合!!!

天気予報は晴れでしたが…
モヤっとした天気で…暑くもなく、寒くもなく。
風もなく…
ここ最近の天気からすると、
サッカーを見るには快適なのかもしれない?
が、風がなかったおかげで…
毎試合撮っていた風になびく旗を撮ることが出来なかった…
残念!!!



で、今回の試合で一番心配だったのが…変なプレッシャーで固くなるなよ?って、事かな?
なぜか、どんなにメンバーが変わってもチームの歴史は繰り返される…
そう。松本山雅は大事な試合でやらかしてくれる…簡単に言うと豆腐メンタルなのですよ。
まぁ、そこらへんが愛らしくて応援し続けているんですがね。
最終節にフリ丸君が来てくれました。
ありがとうね!!!
頭はデカいけどスタイリッシュなので個人的に好きなチームマスコットの一人です。

人が多くて…
横浜FCグッズがあったと思うんだけど、
コンコースを一周する元気が萎えまくり。
なんか、この込み具合は久しぶりじゃないかな?
昨シーズンのJ1に参戦していた時のことを思い出す…
もう2周り広くなれば快適なんだけどねー。
後半途中に発表された来場者数。
今回は今までで一番の客入りでした!!!

"19,632人"

そりゃ、人が多いわけだ。

で、人が多ければ多いほど発揮される
逆に選手たちにプレッシャーが…
キックオフと同時に嫌な予感が…
豆腐メンタル…
"動き悪っ!!!"だったり、"動き遅っ!!!"だったりと…そんな感じ。
何だろうね…ラストパスの精度が悪いのか、連携が悪いのか…
簡単に言うと両方なんだけど、
細かい所でダメなんだよね。
細かいプレイとか連携面では横浜FCの方が上手な感じ。
どこの対戦相手を見ていて思うのが、
山雅の選手よりも基本的に"器用だねぇ。"、
"うまいなぁ"と、思うことが結構ある。
山雅の選手たちには申し訳ないけれど、
もう少しなんか頑張ってもらいたいと思います。

細かいことの積み重ねで成功するか失敗するか決まるわけで…
まぁ、サッカーに限らずどんな仕事もそうなんだけどね。
細かい所でうまくいかない場合、得点なんか出来るわけもなく…ただ、時間が過ぎていく…
そして、"あっ。まずいじゃん!!!遅いよー!!!"と、思ったら綺麗に失点…
今日はこれで終戦か?と…
嫌な予感が脳裏をよぎる。
とは言え、文句なんか言っている暇なんてないわけで…
精一杯応援するのみ。

だって、他力本願ではあるけれど…
勝てば望みが繋がると言う非常にわかりやすい状況。

勝ってダメならしょうがない。
負けてダメならどうしようもない。
と、ちょっと違う日本語なんだけど…だいぶ違う心象だよね。

応援するとか言いつつ、ひねくれた思考をしてしまう自分がそこにいました…反省。
スタジアムに訪れた山雅好き達のパワーで選手を後押し。

そんな中。
ゴール前のゴチャゴチャの最中に、
相手選手がハンドをしたという判定(現場では何が起こったのかわからなったけど、ハンドだった。TVで確認)により、
PKを獲得することが出来た!!!
高崎がゴールを決めて同点に追いつく!!!若干、がっかり感に包まれていたスタジアムが一気に燃え上がる。
1-1のドローで後半を迎える。
両チームのサポーターも熱が入る。
たぶん、選手たちも同じ気持ちだったと思う。
負けられない気持ちだったと思う。
負けられない。って。

後半が始まって早々、高崎がDFをかわして華麗にゴールを奪った!!!
本日2点目!!!

が…良くない失点。
ダメな雰囲気が漂いそうな感じだったんだけど…
何とか持ちこたえ…後半に入ってから動きが良くなったかな?と、言った感じ。
こっそり、前半の途中にスマホで他会場の試合経過を見てしまったので…
ある程度の状況は察しが付く…
エスパルスは勝っていた…
でも、徳島が相手なので一筋縄ではいかないだろう。
けど、エスパスルスの方が勢いがあると思われるので…勝利する確率は高いと思われるし…
札幌と金沢に関しては、風の噂により…
もしかしたらもしかするかもね?みたいな状況…
是が非でも、今日は大量得点して欲しいなぁ。
と、色々な雑念が一瞬にして脳内に展開されていく…(笑)
夢を見るのは自由じゃないか!
と、まぁ、夢を見ようと思いましたが…まぁそのあとすぐに破裂したけどね(笑)
現実の厳しさがよくわかりました。
"他力本願ではダメなんだよ。"と、どこかの何か偉い人に言われた気分。
だよねー。
最高の喜びは自分たちの手で掴むものだよ。
途中、交代で入った宮坂と三島のコンビで追加点をゲット。
後半最後の方は…
おそらく他会場の結果をわかった上でのプレイに切り替えた感じでした。
で、なんとか勝ち点3をゲットすることが出来ました。

そして…
今シーズンはまだまだ続く。
"最終セレモニーはまだ見ない!!!"と、挨拶が終わると同時にスタジアムを出ました。

非常に悔しいけれど、
今年はまだ試合を見ることが出来る!
と、ポジティブ思考に切り替えて週末を待ち遠しく思っておきます(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿