2016年11月28日月曜日

11月27日松本山雅FC VS ファジアーノ岡山@アルウィン(プレーオフ)

サッカー観戦に全くもって向かない天気でした。
が、山雅を応援するためにスタジアムに駆け付ける。
ほぼほぼ、一日の中でコアな時間帯を使ってサッカーを観戦するわけです。
いろんな意味で時間の贅沢な使い方だと思っています。
結果は…松本山雅FCの2016年シーズンは本日で終了。
残念ながら、プレーオフ初戦で敗退となりました。
負けてしまったものはしょうがない。
これで来シーズンへ向けた再編成に向けて動き出すことが出来る…と、ポジティブに考えています。
何だろうか。
決めるべきところで決められるか否かの差が如実に表れた。それが全て。

プレーオフが決まった瞬間から嫌な予感がしていたのは事実。
今の所勝てていない相手だもの。
なんか苦手。

しかも、豆腐メンタル山雅。
これはやらかす感じ…。
ろ、思っていました。

が、そんなことばかり言っていられない。
とにかく負けたらそこで終わり。
応援あるのみ!!!
とにかく勝利を目指して前に進むのみ。
雨が降るスタジアム…

雨だけど、両チームのサポーターあわせて1万2千人を超える大人数。
人で溢れかえったアルウィンは…何とも言えない独特な雰囲気を醸し出していました。

今日勝てば…
もう一試合応援することが出来るんだ!
とにかく掴み取ろう。勝利!!!

正直、雨が憎らしい…大事な試合なので雨とか。
この時期の雨、そしてこのキックオフの時間帯…
来たくても来られない人もいっぱいいただろうに。
色々残念。

そして、キックオフ…
なんか互いにいい感じに攻めている。
いいサッカーだと思われます。

けどねー。
あれだ。
J2最終戦の記憶を蘇らせる場面が。
DFの動き出しが遅いんだよね。
なんか、いつまでたっても噛み合わないんだよね。
細かい所が。
前回も書きましたが、細かいところが荒いんだよね。
そこらへんがね。今シーズン通して治らなかったかな?
前半、DFラインをぶち抜かれて失点。
まぁ、失点すべくして失点した感じ。
失点に至るまでのプロセスがすべて悪かったように思われます。
今となってはどういった感じだったのかすら覚えていませんが(笑)

そして…おそらく、後半は得点を守りに来るであろう岡山。
正直、山雅が岡山のDFを突き破り、
得点できるような場面が思い描けなかった…
蝶マイナス思考に陥ってしまった…
そして、チャンスはあれど得点につながらない場面が幾つか…
前半途中で席を立ってしまったので、前半途中~前半終了は見ていません。悪しからず。

後半キックオフ。
とにかく同点に追いつくことが絶対。
後半も良い場面が幾つかあったけど、あと一歩。
本当にあと少しなんだけど…
得点に至らず。

もうね。
あれだ。

落ち着いていつも通りのプレイをしておくれ。
そうすれば何とか同点にはなると思うんだけど…
なかなかうまくいかないものだね。
ますますネガティブになっていく自分…
が、応援大事。
この寒い中、選手たちは頑張っているんだよ。
とかいろいろ自分に言い聞かせていたら…
パウリーニョが同点ゴールを決める。

久しぶりに叫んでしまった…
周りの人たちとハイタッチ!!!
これで振出しの戻った。
このまま逃げ切るか。それとも追加点を狙うか。

勝つしかない岡山に対して守りに入ると…
おそらく追加点を取られてしまうと思われる…
たぶん、ここ最近の山雅だと"鉄壁"の守備を構築することは出来ないと思っているから。
なんでかはわからないけど…なんか、堅守と言われていた頃とは何かが違うんだよね。
動き出しとか何もかもが。ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけど何かがズレている印象。
で、案の定、山雅のDFラインが後退していくとともに責められ続ける状態に。
しかも、きわどいクリアボールがことごとく岡山に渡ってしまう有様。
これは時間の問題だよなぁ。
追加点取ってほしいなぁ。
と、思っていました。

で、最後の最後でラインを上げた山雅でしたが…
ちょっとね。タイミングが悪かったのか読まれていたのか…
ATでまさかの失点…
んー。
敵陣奥深くにボールをクリアし続けてくれれば…とか、全てが結果論なので。何も言いません。
何とも言えない空気を醸し出してしまった…
そして、終戦。

年間順位3位にして、プレーオフ準決勝敗退。
ここにきての勝負弱さが際立ったかな?
そして、限られたチャンスをモノにした岡山の選手たちに完敗。
最初にも書いたけど、決めるときに決められるか否か。それが全てだと思う。
そして、細かい所の突き詰めが足りなかったのか?
勝敗を決めたのはソコの差だったかな?と、思います。
松本山雅FCの2016シーズンは本日をもって終了となりました。
松本山雅の関係者の皆様、サポーターの皆様。そして、松本山雅を愛するサポーター、ファンの皆様。一年間う疲れ様でした。
これから楽しい楽しいストーブリーグが始まります。
そして…
一サッカー好きとして、J1昇格プレーオフ、J2/J3入れ替え戦、J1チャンピオンシップなどなど、
純粋にサッカー観戦を楽しめるようになりました。
個人的にですが、プレーオフ敗退とはいっても、誰も何かを怠ったから。
と、言う敗戦ではないと思っています。
ポジティブに来シーズンを迎えたいと思っています。


「どんな時も 俺たちはここにいる
 愛をこめて叫ぶ 山雅が好きだから!!!」

で、岡山にはJ1昇格することを祈っています。
てか、マジで昇格してもらいたい。
そして地方クラブの意地をJ1に見せてやってもらいたい!!!
頑張れ!ファジアーノ岡山!


0 件のコメント:

コメントを投稿