2017年7月9日日曜日

7月08日 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

先の投稿と前後していますが、
7月2日に勢い余ってポチってしまったレンズを装着してみました。

カメラの電池が切れてしまったので、スマホで撮影…

より遠くを写すため、"HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW"(以降:テレコン)を装着した状態です。
なかなか綺麗に収まっている感じです。

7月8日のサッカーはこの組み合わせで観戦してきました。
オリンパスのミラーレス機を使っていたころ、キットレンズ以来の沈胴式レンズでした。
ご存知の通り、使わない時はコンパクトな姿で収納性が高く、かさ張らないのが良いところです。



人生初のHDレンズです。
HDレンズの素晴らしさが体感出来たら…
手持ちのDA LimitedレンズをHD版に更新するかもしれません…

ちなみに、このレンズですが、テレコンの使用有・無で絞り解放時の値が以下のようになります。
・テレコン未使用 f/4.5-6.3
・テレコン使用時 f/6.7-9.5
かなり暗くなります。
 
最近のスマホのカメラは凄いね…
以前は黒い部分の階調が出せずに色がつぶれてしまったんだけどねぇ。
これは、普通のコンデジが売れなくなるわけだ…


0 件のコメント:

コメントを投稿