2017年7月23日日曜日

7月22日 松本山雅FC VS 愛媛FC@アルウィン

いやー。なんか、ホームで勝ち点3を手にしたのって何時だっけ?
と、思い起こすこともできない感覚…
7月8日の横浜FC戦で勝利しています

ということで、ポジティブにとらえるとリーグ戦でホームに連勝ということになります。
めでたい!!!
先週、DAZNでアウェイ長崎戦を見てはいましたが、あまりの不甲斐なさというか…
なんというか…
とても残念な気持ちになったので、ブログに書くこともありませんでした。
なので、きっと2週間ぶりに山雅を見た感じになっていたのかもしれませんね。
今日の相手は"愛媛FC"
難敵です…ただただ難敵です。

ミラーゲームになりそうな感じがするんだけど…
走力と球際の強さの点で言ったら、今の山雅よりも強いだろね。
そして、何よりも彼らも勝ち点が欲しいだろうし。
チームの調子もイマイチなのかな?遠方アウェイまで駆け付けたファン&サポーターの方達の前で勝つ姿を見せたいだろうし。
どちらにせよ、互いに負けられない両者にとって負けられない戦いなのです。
心配していたものの、
試合開始2分で山雅が先制点を挙げる!!!
思ってもいないタイミングで先制点をゲット!!!
思いがけ無い展開で喜びすぎてしまいました。
が、我にかえる自分…
こういった展開って…今の山雅だと早々に失点してまうんだよねー。って。

が、今日の山雅は違ったイメージ。
横浜FCとの闘いでもそうだったけど、相手が攻めあぐねる展開に。
横浜の場合は、半分くらいはわざと横&バックパスで隙を生み出す感じにも見受けられたけど、今日はちょっとそういう感じではなかったかな。
リアルに攻めあぐねている印象でした。
で、相変わらず、離籍中に追加点をゲット…このまま相手が折れてくれると更なる追加点をゲットできるはず…なんだけどね(笑)
そうは問屋が卸さないのがサッカーの面白いところ。
後半、山雅は攻めるものの追加点を奪えず、時間の経過と共に愛媛のペースに。
愛媛の選手帯の集中力が増した感じ。
球際での強さが増してき印象。

ボール鵜をもつ山雅の選手に対して2,3人で挟み込んで潰しにかかる感じかな。
体と体のぶつかり合いといった感じ。
試合全体が曹宇言った感じなので、審判もなかなか笛を吹かない。
ただ、両チームともに流されても納得がいくであろう場面と、
止めないといけないタイミングで流す場面があり、
時折選手たちも迷ってしまったのか、動きが止まってしまう場面も何度かありました。
審判もあれなんだけど、選手たちも笛が鳴らない限りは動きを止めてはダメだと思うんだけどね。
後半途中からは愛媛の攻撃をチーム全体で守りぬく展開だったと思います。
やはり、今の山雅には90分間を最後まで走り切るのは無理なのかな?
自ボールを敵陣手前で受けられたとしても、上がっている選手、上がろうとする選手がいないので、攻撃の形にはならないし…
相手のボールをカットしても、敵陣深くまで走り抜ける選手がいないので、やはり攻撃の形にはならい。
そして、前線にボールが送り込めないのでドリブルでボールを運ぶにしても、
愛媛側が球際での圧力が強いため、守備に引っかかってしまいボールを失ってしまう印象でした。
そして失点…
前半2分で上げた得点(相手にとっては事故みたいな失点)を帳消しにしてしてくれる…
愛媛はますます調子が上がる…
山雅の守る時間帯が増えていく…
非常に良くない展開…

でもね、これぞ山雅。
選手たちの勝ちたい気持ちがよく伝わってきました。
チーム全体での守備…その結果、ホームに連勝というとっても嬉しい結果に繋がったと思います。

今日の試合を見ていて思ったのはですね、
セルジーニョ…いい選手だね!!!!あれだけ走り回れる選手はそうはいないと思います。
今日は本当ン位良いプレイを見させてもらいました。
応援しているので、これからもケガをしないように戦う姿を見せてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿