2017年7月30日日曜日

7月29日 松本山雅FC VS ツエーゲン金沢@アルウィン

今日の対戦相手はツエーゲン金沢でした。
ちょっと、ここ何試合か波に乗れていない印象があるチームです。

ツエーゲン金沢には、
元山雅戦士の白井選手が第一GKとして活躍しています。
山雅歴代GKの中でも反射神経とキックの精度は一番だと思っています。
そして、ちょっとメンタルが弱いところがあるかな?と、言った印象の選手です。
個人的に好きだった選手の一人です。


今回の試合に関してですが、失点するまでは山雅の時間帯と金沢の時間帯がそれぞれあった感じです。

結論から言うと、先制点を取った方が勢いに乗り、最後まで突っ走ることが出来たかな?と、言った印象です。

また、山雅が先制点を取ったことにより、金沢側の選手たちに慌てた部分が出たのかなぁ?
少し、精彩を欠くようなプレイもあったり(ゴール付近でのファール等々)。
山雅側からすると、攻め込んでいる証拠なので良い事なんですがね…白井選手がね。
元山雅戦士なので、贔屓目で見てしまうんだよね。
白井選手がGKを務める試合で大量失になる試合というのは…守備陣がダメダメな時というイメージです。
J1の時のナビスコカップ(現:ルヴァンカップ)戦の時もそうだし。
また、せっかくのキックの精度の良さを活かしきれない状態も然り。
もう少し周りが動く必要があるわけで…J1で戦った時の映像が頭の中に鮮明に思い起こされました。
もう少しDF陣に踏ん張ってもらいたいし後手に回らない何かを…と、敵ながら思ってしまいました。
山雅もそうですが、
守備が後手に回れば回る程、いらないファールが増え、
あわせて、ファールをしてしまう場所もPKエリア内だったりとか、
敵にとってはチャンスが増える場所でのファールが増えてしまうわけで…
あぁ。見ているこっちはもどかしい…やはり、J1での戦いを思い出してしまう…
色々な思いを内に秘めた中、4-0で勝利を収めることが出来ました。
これでホーム3連勝!!!
これはね素直にうれしかったです。

そして、安川選手に関してですが…
試合に出れば出るほど状態が上向いていっているのが良くわかる選手ですね。
ケガしないよう、試合に出続けてもらいたいです。
で、今日の一番の驚きは、この間加入したばかりのダヴィ選手ですが…
オビナを彷彿させる体の強さと上手さを持った選手…試合中、「すげー!!!」って、呟いてしまいましたよ。
いやー。これから期待!山雅に来てくれてありがとう!!!
三島選手、負けないように頑張れよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿