2019年4月7日日曜日

4月06日 松本山雅FC VS ヴィッセル神戸@アルウィン

イニエスタ、ビシャを要する(ポドルスキは未帯同)ヴィッセル神戸に2-1で勝利を収めました。

今シーズン、
リーグ戦初勝利をホームでゲット!!!

最高でしたね。

イニエスタのイエローは勿体なかったですが。


試合はと言うと…

前半は神戸が低調な感じ。
色々がなんか良いんだか悪いんだか?
ポドルスキがいないとパワーが足りないのかな?

少なくとも、2017年対戦した時に思ったことは…神戸は荒い(笑)

今回は彼らが荒いのか…山雅が脆いのか…手癖が悪い印象。
審判も流しているので、今日はこんな流れで行くのかな?と、思っていました。
軽いホールドや袖を引っ張ったりするくらいなら、良くあることなので何とも思わない。
自分が引っ張ることで相手が転ぶこともあるし、わざと転ぶこともあるし。
転ばれるのが嫌なら最初から引っ張らなければ良いだけ。そう言った駆け引きがあるのもサッカー。
だから、何も思わない感じなんですがね…なんだかな―。と、言った感じ。
荒いんだよ。全体的に。
あれは審判に対する心象は良いわけがない。
というか、なんかジャッジが不安定な感じがしていました。
後半、神戸側がプレイスタイルを大きく変えてきましたね。

綺麗なパスサッカーはやめた模様。

まぁ、効果が薄かったからな。
理想にとらわれず、現実的な戦術を選べるところが地力のあるチームの証拠。
力があり、賢い選手がいる証拠だね。

我らが山雅にはそんな余力はありません。
戦術を変え、シンプルにけり込んでくるようになった神戸に手を焼く我らが山雅。

ほぼ、ワンサイドゲームみたいな(笑)

山雅も状況に応じて戦術を変えられる位のチームになってもらいたいよね。
とは言え、出来ることが限られているから迷いなくプレイできるのかもしれないので…
一長一短なのかもしれませんが…攻撃のオプションは多いに越したことは無いのは事実なので。
今日分かったことは…
強いというか地力のあるチームは臨機応変にプレイスタイルを変更することが出来る。
そして、変更した戦術を体現できる。
快速FWもいるし、パワフルなFWもいる。

神戸がやろうとした&やりたいプレイは…
俗にVIPと言われる3人がいないと成り立たない。
放り込みサッカーはシンプルなもの。
が、シンプルが故に防ぐのが難しそう。
ウェリントンの圧力に耐えられるDFが必要だね。
山雅に関しては、10番のレアンドロペレイラがもう少し馴染む必要があるかな?
周りが上手く動けるようになればいいと思います。
周りの動きが良くないのと、タイミングが合わないことが多々ありましたね。

13番…上手いんだけど持ってない感じ(笑)
ってことは、逆に自分でつかみ取ればいいだけ。
それだけの強さと上手さを持っている選手だと思っています。
応援しているぞ。
7番…足は早いんだけど…もっと足元の練習を。
とはいえ、その足の速さで助かっていることも重々承知していますが…
このままだと足が速いだけの選手で終わってしまったら勿体ないですね。
タメを作るのが上手な選手と対峙したら不利になるし、上手なDFにはボールを絡め取られてしまいます。
1番…キャッチングは良いんだけど…ロングフィード…練習…シテクダサイ。これはお願いです。

色々最後にまとめて要望や希望を書き連ねましたが…
今日の勝利で自信がついたんじゃないのかな?と、思っています。
4月10日はカップ戦です。連戦連勝と行きましょう!!!リーグ戦に弾みをつけたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿