2019年8月14日水曜日

8月13日 車

洗車は楽しい…

が、今は季節的につらいものがありますね。

汗をかいても服が汗を吸いますが、湿度が高いと蒸発しないんだよね。
そのため体温が下がらなくなり、熱中症になってしまうので注意が必要です。



今日も引き続き洗車です。
今日は側面だけ。

ドアノブから雨水が誰た水垢汚れを落とすのが目的です。
今日は「リンレイ 水アカスポットクリーナー」を使いました。
何度か使っていますが…
水アカスポットクリーナー+スポンジの組み合わせよりも、
水アカスポットクリーナー+マイクロファイバークロスの組み合わせのが汚れが落ちやすいと思いました。

何より洗車後にスポンジより洗いやすい(笑)

水アカスポットクリーナーの良い所は、
汚れと一緒に簡易コーティング剤もろとも落としてくれるところですね。

乾かさないように汚れ&古いコーティング剤が落ちるまで液剤を塗り伸ばすイメージ。
途中で何度か水なり、液剤を追加する感じで5、6分続けるだけで本来のボディ(親水状態)になります。

水垢スポットクリーナで洗った後は水で綺麗に流し、
念のためカーシャンプーで荒って水で洗い流します。

綺麗にふき取ったあと、下地に「CCウォータープロテクト」を施工しておきました。
※屋根はゼロウォーターを施工
 Youtubeを見ているとスマートミストの方が向いていそうな気がします
 雨が上がった後、絶対に車を乗り回すのであれば高撥水のコーティング剤の方が良いと思います

明日、レインXボーディーコートでもオーバーコートとして施工しようかな?
今のところCCウォータープロテクトとレインXボディーコーティングの耐久性はなかなかのものだと思っています。

さらにその上から何か艶々になる何かを施工しようかな?とか、思っています。
完全に硬化・定着している場合、コーティング剤の性能は後勝ちなはず。
※溶剤が含まれている場合、少し溶け出すと思うけどね。

クリア層が割れているところが3,4か所あったので修繕を行うのが先かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿