2019年8月16日金曜日

8月16日 車

風は強いものの晴れ。
ホイールを洗いました。

ホームセンターで買ったプライベートブランドのホイールクリーナーを購入。
ホイールクリーナーはメジャーな商品がいくつもありますが、
圧倒的な安さに惹かれてしまいました。

成分はアルカリ性の洗剤と言ったとことでしょうか?
ブレーキダストと油分が取れるとのこと。
アルカリ性なら落ちるだろうなぁ。と、言ったトコロでしょうか。



うっかり手袋をつけ忘れていましたが…
リンレイの水垢ストッパーほど手があれなかったので、アルカリ濃度は低め。なのかな?
おそらく鉄粉除去には使えないので悪しからず

ゴム部分につくと老化防止剤が流れ出してくるので手早く洗い流します。
※個人的に老化防止剤はタイヤに留めておきたいので。
一回洗ってそれでも汚れが気になるところはもう一度洗う感じですね。

アルカリ成分で中途半端な撥水状態がなくなり、親水状態になりました。
ホイール表面の油分が完全除去されたことを表しています。

油分があると撥水状態になってしまいます。
この時、ホイール表面を観察してみると、汚れの上に水が乗り中途半端な撥水状態になっていることがわかります。
砂やホコリ汚れの載っている個所では親水&撥水みたいな変な動きをします。

綺麗になると前述の通り親水状態になります。
親水状態で水が表面に乗っている時の見た目が一番きれいだと思う…

ホイールを洗い終わったら…
CCウォーターゴールド ホイールコーティングを施工しておきました。
前回使用したのが覚えていないくらい前…
確実な防汚性能を持っているわけではないのでアレなんですが、
これを施工した方がホイールの見栄えが良くなるので(笑)
※防汚性能に優れたホイールコーティング剤って何かあるのかね?

タイヤが茶色に変色しているのが気になっているので何かやってみようかな?と、思っています。
※この茶色に変色しているのも高確率で老化防止剤だと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿