2021年3月14日日曜日

3月14日 松本山雅FC VS モンテディオ山形@アルウィン

待ちに待ったホーム開幕戦!!!
相手はモンテディオ山形。
J2リーグ初のホーム開幕戦の相手も山形だったな。

あの年はJFLに降格すると思っていたので…
スタジアムに行くことはありませんでしたが(笑)

まさかね…
親会社を持たないおらが町サッカークラブ松本山雅がJ2に残留し続け…
J1に2回も昇格出来るとは…そんなチームになるとは微塵も思っていませんでした。
モンテディオ山形は攻撃力は高く、守備力は石丸監督になってからレベルが上がっています。
要するに強敵。

山雅は守備は強固。
攻撃力もあるとも割れるけれども…
そこに至るまでのプロセスが未開発というか模索中という感じ。
守備がバタついた方が負ける。
そういった試合だと思われました…。

山雅の問題点はロングボールの競り合いと言うか、ハイボールの競り合いに勝てないんだよね。
とは言え、グラウンダーのパスはをすればよい…と、思いますが…
今日に限って言えば選手同士の距離が良くなかったかなぁ。
前線と2列目の距離が空きすぎていて、長いボールを蹴らざるを得ない状況だったと思います。
あれだけ攻め立てられれば重心が後ろになってしまうのはしょうがないけれど、距離感が良くないから守備から攻撃に繋がらないんだよね。

結果、守備がバタついた時に互いに失点…。
そんな感じで1-1のドローになってしまいましたね。
それまで、あの攻撃をしのぎ切っていただけに勿体ない感じではあるけれど、追加点が取れないのも問題かなぁ。

しかし…京都もそうだったけれど、山形の最終ラインは強かったな!!!すごかった。
山雅のDFもいずれはあのくらいの強度を誇ってもらいたいな!!!

次節はホームにジェフ千葉を迎えます。

なんか、最近どうした千葉よ?
と、思う事が多々ありますが…
(今日もそう…
秋田の勢いを上手くいなして勝つと思っていたんだけどなぁ。)

まぁ、それはソレ、これはコレということで強敵であることは間違いありません。

次こそ勝利を!
強敵に勝って自信を付けようじゃないか!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿