2014年8月16日土曜日

8月13日 サマーナイトフェステバル

仕事帰り、暇だったので諏訪湖に行ってきました。

目的は、鰻と諏訪湖の花火。
花火の本番は、行きたくないので…
人混み、マジでやばい(笑)
取敢えず、写真撮影を。
取敢えず、どんな感じで写真が撮れるのか確認をしてみる。

ホワイトバランスを自動にしておくと…赤っぽく映ることが分かった。
暖色のライトが多いせいだと思うけど。
けど、まぁ。
二年ぶりぐらいに夜の諏訪湖に来たような気がする(笑)
今回は、18-135mmのズームレンズを持参。
簡易防滴なので、多少の雨なら問題ないしね。

取敢えず、シャッターの開放時間を変えてみて、どのくらいの明るさで映るのか試して時間をつぶす…
一向に始まらないので、時間を確認すると…
30分時間を間違えていたことに気が付く(笑)
切なかった
始まりは8時30~45分までの15分間です。
間違えないようにしましょう。

今回の場所は…
花火の打ち上げ場所から、結構離れているんだけど、
まぁ、迫力はないけど、写真を撮るには楽ちんな場所だと思われます。
人も少ないし。
まぁ、望遠レンズは必須ですが。

花火の写真
真面目に撮るのは、今回が初めてなんだけど、
こんなものなのかな?
って、いろいろ試行錯誤して撮ってみた。
実践あるのみ。

が、ちょっと、物足りないというか、なんか違う気もするので…勉強してもう一度リベンジしようかな?って、思っています。
どうしたら格好いい花火の写真が撮れるんだろうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿