2015年3月16日月曜日

3月14日 ホーム開幕戦 松本山雅FC VS サンフレッチェ広島@アルウィン

3月14日は…待ちに待った松本山雅FCのホーム開幕戦!!!
この時期にはありえない19時開催(笑)
相手は…
サンフレッチェ広島でした。

まぁ、いわゆる強敵ってやつです。
日本語的に変な言い方になりますが…普通にうまくて、普通に強いチームってやつです。

とりあえず、山雅としてはね…
ホーム開幕戦、高確率でいい結果にはならないので…
大抵、山雅らしい動きを見せることもなく…
サポーターをモヤモヤとさせる試合展開になることが多いのです。
そして、応援についても…応援することが久しぶりすぎて、調子が出ない応援になるんだよね。
いい感じに日が沈んでいく。
試合開始が待ち遠しいくなっていく。
けど、寒さが次第に身に染みてくる・・・

マジでありえない(笑)

そして、あれだ。
毎年、夏ごろに感じていたシーズン中の初ナイトゲームのワクワク感…
今年はもう、あれを感じることがなくなるんだなって、思ったら、
なんか、ちょっと寂しくなった。
サッカーは生で見た方が面白い。
なんでかというと、テレビで流れるのは試合だけ。
スタジアムでは、試合以外のイベントも行われているのです。
それに、サポーター同士の触れ合いも。

今回は、長野県出身の著名人の応援メッセージが流れました。
「松本山雅」を呼ぶ時のぎこちなさが初々しくもあり、まだまだこれからだな。って、感じ。
そして何より、感謝の気持ちでいっぱいに。
で、時間の経過とともにスタジアムも熱気を帯びていく。
サンフレッチェのサポーターの皆さんも物凄い声量でテンションを上げ、ピッチを包む熱量を上げていく。

山雅サポーターも負けじと。
スタジアムを緑色に染めて応援。

けど、前述の通り…
まだまだ本調子じゃないんだよね。
4月半ば~5月にかけて、サポーターも本調子になっていく。
それはいつものこと。

気にしない。

とにかく、精一杯応援するのみ!!!

試合開始前の円陣。
とにかく、虐殺に近い惨劇にならないように願い、経過を見守ることに。
けど、選手たちには…
気後れすることなく、とにかく真摯にサッカーをしてもらいたいと思った。

たしかに、選手のレベルは上だけど。
完璧なプレイヤーなんて存在しないわけで。
必ずどこかに隙が生まれるわけで、
そこをつけば、得点につながるんだよね。
だから、とにかく集中して挑んでもらいたい…

と、思っていたら始まっちゃった。

あぁ。
もう、なるようになれ(笑)

けど、頑張れ!!!

前半を見ていた感じ、想定通り攻められまくる。
まぁ、想定通り。
ドリブルで攻め込まれると止められない。
これも想定通り。
J2の時もそうだったしね。
さらに、DFも2枚は新加入選手。
まだまだ、かみ合うわけもなく。
4~5月にかけて完成してもらいたいなぁ。
後半も…
これがJ1かぁ。
感心してしまうプレイを見せつけられる。
うーん。

すごいなぁ。。。

が、残り15分か?
山雅が本来の動きが見え始める…
惜しい場面が増え始めてきた。
なんか、同点になれそうな空気を醸し出しつつ…タイムアップ。
うーん。
モヤモヤ。
けど、J1を体感できるいい機会に巡り合えた気がしました。
おっかない世界だなぁ。

山雅戦士に関していえば…
オビナはすごい。
ブラジルの意図なのに、この寒い中…一番動いていた。
感謝してもしきれない…山雅に来てくれて本当に来てくれてありがとう!!!

次回のホーム戦まで、結構時間があるので…
この景色を目に焼き付けておこう。

今度は負けないようにチームを後押ししよう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿