2015年3月29日日曜日

3月28日 松本山雅FC VS FC東京@アルウィン(ナビスコ)


ナビスコカップ予選がホーム「アルウィン」で行われました。
対戦相手は「FC東京」です。
見たかった選手は日本代表に選ばれたので…願いかなわず。
とはいえ、前田がいるしね。
J1のチームってのは、代表選手が何人か抜けたとはいえ、チームの質が落ちるわけでも無いので…
強敵には変わらないんだけどね(笑)
今日、試合時間までに着陸したFDA機は紫色。
途中、黄色い機体は離陸していった。
緑じゃないのが残念。
そして、青くも赤くもなくて安心。
そして、対広島戦の時に紫じゃなくてよかった(笑)

流し撮りしてみたんだけど、改めてみると…
操縦士が見える…
乗客が窓越しにこっちを見ている(笑)
色々すげーなぁ。
もっと鵜焦点距離の長いレンズで真面目に狙ったら…顔まで見えそうな予感?
天気は快晴。
気温も高い。
夜のことを考えた服装だと、汗ばむくらいの気温。
真面目な話、この時間帯にサッカーを見たいよね…
地元民でさえ、寒くて嫌になるのに…
アウェイチームのサポーターも選手もイヤでしょ(笑)

で、唐突に話は変わるけど…
結果は、皆さん承知の通り、1-1の引き分けでした。
内容的には、個の力と上手さにやられ、山雅は決めるところで決められない状態かな。
まぁ、まだまだこれからのチームなので。
そう悲観する必要もないかな?ってかんじ。
基本的に戦術は中盤省略に近い、カウンターサッカー。
「こんなのサッカーじゃない」と、対戦相手のサポーターに言われることもある(笑)
が、そんな言葉を気にする必要もないわけで、限られた戦力で実現できる戦術はこれしかないわけ。

しいていえば、苦し紛れの変なロングパスはやめてもらいたいけどね(笑)
初めてのナビスコカップに燃えるサポーター。
相手は…去年の天皇杯で負けた相手なので、気合も入る…のかな?(笑)

でもねー

リーグでも何でも、開幕してからしばらくの間はねー
ホームで勝てないんだよね。
なんか、試合を見ているとわかるような気がしてきたんだけど
選手たちが焦っているのかな?と、言う印象。
特に感じるのが、負けているときよりも追いつかれたとき。
なんか、焦って空回りというか、焦って稚拙なプレイをしてしまっている印象。

もっと、落ち着いてもらいたいなぁ。
相手をバタバタさせるんならいいんだけど、
自分達自らバタバタしてしまって…
自滅というか、好機が好機にならないパターン。
でも、しばらく時間が経てば、それも何とかなるのがいつもの山雅なので、経過を見守っていきます。
徐々にだけど、J1の選手たちのプレイに慣れてきている感じを受けるので。
近いうちにホームで綺麗な勝ち点をあげてくれると思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿