2022年4月30日土曜日

4月30日 松本山雅FC VS アスルクラロ沼津@アルウィン

わーい!!!勝った!!!1-0で勝利。
過去のデータ通り、ホーム戦3回目にして勝利を収めたよ!!!

得点以上に山雅のペース?いや、作戦通りの流れだったのかな?と、言った印象でした。

全体的な流れとしては…
山雅は沼津にボールを持たせ、要所で刈り取る感じでした。
そういった感じの流れで試合が進んでいったため、山雅にとって本当に危ない場面はわずかだった印象。
ロングボールを蹴ってくる以上、ハイボールを競り合うよりもハイボールを取った後のパスをカットした方が効率的かな?そんな印象でした。
ハイボール自体の取り合いは沼津の方が勝っている感じだったしね。

沼津サポの皆さんの旗が印象的だったこの試合。

ちょっと荒れ気味ではありましたが…
まぁ、しょうがない(笑)

カテゴリーが落ちればこうなるし、
自分たちのカテゴリーが上がれば、同じことになると思う。

審判は勇気をもって笛を吹いていたと思います。
ちゃんと見ていたと思う。
試合は山雅が前半に先制点をゲット!!!


丁度トイレに行っていたので見損ねましたが…

この写真もそう。
山雅には決定機がいくつかありました。
が、追加点がね。
良い所で得点できるようになると…もっと楽な試合運びが出来ると思うんだけどな。
そういった思いや期待は…今度にとっておこう。
期待できる事、伸びしろがあることは良い事だ。
前半、風上の沼津がロングボールを蹴ってきたけれど…
上空の風が強すぎていかせなかった印象。
初見でこの風を生かすのはマズ無理。
山雅も生かせないんだからね。
この風は。
丁度良い高さ、ちょうどいい強さのボールを蹴らないとボールが飛ばないか、逆に飛びすぎるわけ。
難しい…。
あと、アルウィンは上空とピッチレベルでは風向きが全然違うんだよね。
なので、そこをわからずにボールを蹴るとねGKで仕切り直しのチャンスにならなかったり、FKがチャンスにならなかったり…色々大変なことになるわけです。
春はこの風に慣れるか、やり過ごすかの二択…。地の利になればいいんだけど、ここ最近は味方に出来ていないかな?
後半の山雅は、風上になったので…
その利を生かそうとしたけど…
沼津同様、生かせなかった(笑)
まぁ、しょうがない。

アルウィンで練習できれば良いんだけどね。
自分たちの持ち物ではないので…
何日か連続した練習が出来ないのであればね。
あまり意味が無いし、ピッチ&スタジアムに慣れる効果よりも、移動に伴うリスクの方が高いかな?と、思っています。
我らが山雅ですが、みんな分かっていると思うんだけど…
毎シーズン、序盤、ホームでは勝てません。
何でかって?
それはおそらく…
"大観衆の前で勝たねば!!!"と、いうプレッシャーがあるんだと思うよ。
なので、ホームで一回勝ことが出来れば、そのプレッシャーから解放されるんだよね。

続けて勝利する可能性が高くなる!!!はず(笑)

と、ここで変なプレッシャーを与えておく…

********************************************************
********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿