2014年3月8日土曜日

3月08日 松本城にて

写真撮影をしてきたよ。

今日は天気も良くて気持ち良い日でした。
気温が低い事以外は。

久しぶりに散歩した感じ。

山がきれいに見える!
もう少し雲がなければ完璧だったんだけどね。

まぁ、人が多すぎるのは…
嬉しんだか何なんだか。
リアクションに困る光景。

良く撮る構図で今日も撮影を…

ん?
これが…このカメラの画角かー

ファインダーいっぱいにお城が写りこむ。
でも、山までしっかり入る位置をキープ。

しかし…なかなか…

普段あんまり使わない画角なので、見えるもの、撮れるものが新鮮な感じだった。
ちょっと移動してもう一枚。

てか、どこまで行っても…天守の全貌がおさまらないねー。

格好良く映る位置を歩いて探しまくる。

なんか、単焦点での楽しみ方の一端がわかった気がする。
気に入った構図を探すためにウロウロするのって…物凄く新鮮だった。
なんか、楽しかった。
で、いつもと違う構図。
一本違う通路を歩いてみた。

なんか、木越しに見る松本城とか…見たことないね。
これはこれで新鮮な気持ちになったよ。

これは…
桜よか梅の時期にこの位置から撮るんだけどね
この画角では初めてかもしれない。絞り優先でシャッターを押しただけ。
多分お城にピントを合わせたと思われる。

しかし…
あれだ…

いつもと違ってお城がでかく見える。
でかすぎる。
これもよく撮る構図。

うーん。

狭い(笑)

被写体に合わせて見合った画角のレンズが必要になるってこと。
あたりまえのことなんだけど…
改めて理解しました。
ズームレンズの偉大さを実感しました。

やっぱり…広角レンズがほしいよね。

次買うなら…
望遠レンズと広角レンズかな?

で、中古で買った55mm君ですが、もう少し使ってみないと良品なのか否か判別できない気がする。
じゃっかん、オートフォーカスで撮った時のピントが甘い気がしなくもないけど。
気のせいなのかもしれない。

と、行ったことも判別不能な状態です。
明日も写真を撮ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿