2014年3月22日土曜日

3月21日 星空

今日は母親の誕生日2日前。
ささやかな誕生日の前祝いをやってきた。

家に帰ってきて、星空を見上げると・・・
昼間、厚ぼったく空を覆い尽くしていた雲が家の上だけどいていた。
久しぶりに空を眺めた気がする。

北斗七星がばっちり見えた。
北極星は…少し暗かったよ。探すのに手間取った。
急いでカメラを準備して久しぶりの星空撮影会@独りを開催。

最初、手持ちのレンズの中で一番明るい
DA★55mm を使ってみたけれど…
明るいのは良いんだけど、画角的に狭いので却下。
写真は掲載できませんがね。
星空はちょっと…向かないかな?
もっと、見渡す限り星空みたいなところに行けば別かもしれないけれど。
今日はなしってことで。
今日は、今まで通り"smc PENTAX-DA 18-135mm"での撮影にしてみましたよ。

北斗七星が色々な星に埋もれてしまったので…
ちょっと、暗くしてみた。

これでばっちり見える。

住宅地のため、周りに色々な明かりがあるのでね。
長時間の撮影がそもそもできない。
もっと、山奥に行きたいんだけど…
春まで待つかな?って、思っていますよ。
その前に、明るい広角レンズがほしい気がするんだよね。

雲さえなければ…
本当にそれに尽きる。

冬の大三角までは確認できたんだけどね。

雲のせいで…シリウスが見えなかった。
シリウスさえ見えれば・・・・十字になったのにね。
残念。
また、明日も空を眺めるというイベントが必然的に発生しますよ。

で、前にも書いたけど…
明るい広角(超広角)レンズが欲しくてしかたなくなったんだよ。
でもね、今はお金を使うわけにはいかない。
少しお金をためる必要ができてきたので。
今月は色々とお金がかかってしまっているので自粛、自制しないとね。
とめどもなくお金を使ってしまいそうで…

0 件のコメント:

コメントを投稿