2015年2月7日土曜日

2月06日 日記とペンタックス

切り戻しておいたポインセチアさん。

気が付いたらカビがはていた…
うーん。
大丈夫かな????
心配です。

話は変わるけど!!!

リコーイメージング(ペンタックス)が、ここにきて新製品のアナウンスが続いてるんだよね!!!

・HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8
・HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6
・35mmフルサイズカメラ

現時点では、公式発表ではないけど
・APS-Cセンサーの新機種

今年は意欲的じゃないか?

K-01とK-30が登場し、K-30からK-50に代替わり(?)があり、別路線でK-S1が登場し…
K-S2はK-S1とK-50との融合機種かなぁ?
なにより、K-S1は出たばかりなので、K-S1の上位版?
そんな感じで頭の中で色々な思いが駆け巡っています。

ちなみに、ミラーレスであるK-01の後継機は高確率で出ないと思われます。

これからは、フルサイズ、K-1桁シリーズ、K-2桁シリーズ、K-Sxシーリーズ、Qシリーズに分かれていくのかね?
それとも、下に書いた感じになるのかな?

□プロ
 ・645シリーズ
  これは別格。毛色が違いすぎる(笑)

□プロ/ハイアマ
 ・35mmフルサイズ
  どの程度の物なのか不明なので…とりあえずここに分類
 ・K-1桁シリーズ
  ペンタックスのフラッグシップモデル

□ハイアマ/アマ
 ・K-2桁シリーズ
  この分類はユーザー視点によるものなので。
  メーカー的にはエントリー機なんだけど、
  他社のエントリー機とは一線を画すスペックなんだよね。
  てことで、K-S2がここに分類されるのかな?

□ビギナーなど(上位機種所有者で、サブ機として使用している人もいるはず)
 ・K-S1
  それともここに分類されるのかな?

□分類不可
 ・Qシリーズ
  このシリーズは利用者層が広そう
  実は、個人的に欲しいカメラの一つなんだよね。

でも、K-30(50)の後継機という位置づけならば、エントリー機のK-S1とK-S2の明確な機能差がほしいのは正直なところ。
そろそろ刷新される時期に来つつあるK-3と同等な性能が盛り込まれて欲しいなぁ。

とは言え…フルサイズも気になるのが事実。
フルサイズにした場合、今所有しているズームレンズは使用不可だと思われます。
2本しかないけど。
レンズ買い増し待ったなし。

てことで…
今日からカメラ貯金を真面目に始めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿