2016年3月26日土曜日

03月24日 ウメ

あたりをきょろきょろしていたら、梅の花が咲いているのを発見。
とりあえず、近づいてみる。
で、ここ最近、真面目に写真を撮っていなかったので、リハビリを兼ねてとにかく撮ってみた。

久しぶりに真面目に撮ろうと思うと、なかなか、淡いピンク色が映し出せないことがわかった。

木陰に木のせいかな???

とか、言い訳を考えつつも…何度となく設定をいじっては写真を繰り返し撮る。
それの繰り返し。
なんとか、梅のほのかなピンク色を映し出すことに成功。
違う場所で撮影していたおじいちゃんは、梅の木を見て回り、じっくり観察し…
それからカメラを設置してピントを合わせて、これまたじっくりと撮影をしていました。

風景写真、花などの静物写真の撮影って、こうやるのかな?と、考えさせられる姿だった。

改めて自分のスタイルを見直すと…
明らかに被写体を観察する時間が無いな…って、思ったよ。
撮る側も被写体についてわかっていないと綺麗な部分を切り取ることなんて出来る別け無いしね…ちょっと反省。
次から生かそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿