2016年8月13日土曜日

08月12日 アゲハチョウ

青虫化した個体
 青虫です。
よくぞここまで育ってくれました。

最初7匹ほどいた芋虫たちは、
いまやこの個体を含めて2匹しか確認することが出来ていません。

自然の摂理とはいえ、なんか寂しい。
そして、逆に安心している自分がいます。

え?何でかって?
1匹当たりの食欲がね…
想像の範囲というか、なんか色々を超えていました(笑)


まだまだ鳥の糞みたいな個体
子供の頃、庭にあったカラタチの木にもアゲハの幼虫が何匹かいましたが…
こんなに葉が無くなるような事はなかったんだけどな…
木が大きかったということなのか???
昔のこと過ぎて、よく覚えていません(笑)

取り合えず、アゲハの幼虫がいなくなったら、
大きな鉢に植え替えて、木を大きくするように努めます。
大きな木に育てて、蝶の幼虫が快適(?)に生活出来るようにしないといけない…
幼虫1匹を養うのにカツカツになるような甲斐性なしな木じゃね。
そして、枯れてなくなると困るので…
ミカン(柑橘系)の種を新たに撒くようにし、
新たな木を育てる必要もあります。

そして、来年に向けてシジミチョウの繁殖地を作るための勉強をしてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿