2016年8月27日土曜日

08月27日 アゲハ

機能というか、今日の超早朝というか…サナギの色が変わったな?
と、思っていたんですが…
立派に成長したウチの子
朝起きたら…羽化していましたよ。

キャタピー
いや…芋虫から立派なアゲハチョウに進化…
いや…成長してくれました。

いやぁ。
よりによってこんな天気の日に羽化しなくても…

とはいっても…29日、30日は台風が接近する予定。
ってことは…今日、明日しか飛び立つチャンスが無いのか…
ここしかないというタイミングなのね

羽を乾かしているウチの子
天気のせいかもしれないけど、何時間もずっとこの体勢。
まじっくりと成長した様を観察できたので良かった!!!

サナギから羽化した姿を見たのは…
30年ぶりぐらいか?
ちびっこの頃、庭でクロアゲハの羽化を見ることが出来た。
その時は、祖父が写真を撮っていた。
よく覚えているよ。

観察してみて改めて思ったことは…
鱗粉っていうものは…不思議だよねぇ。
どうしてこの模様になるんだろうか。
粒々が集合して必ずこの模様になるんだもの。
不思議でしょうがない。

……。

今これを書きながら…
外界に飛び立ったウチの子は元気にやっているのかな?
天気悪いけど大丈夫かな?
外敵に襲われていないよね?
と、心配と寂しさに襲われています(笑)
休憩中のウチの子と古着です。

あぁ…

大丈夫かなぁ?

元気に飛び回っているかな?

台風の日どうやって過ごすんだろう?

んー。




0 件のコメント:

コメントを投稿