2017年6月12日月曜日

6月11日 松本山雅FC VS 水戸ホーリーホック@アルウィン

今日こそ勝ちたいホーム戦…

だったんだけどねー。
FKで事故みたいな失点。
事故とはいえ、結構綺麗に点を取られはしましたが…
まぁ、たった1失点で負けました。

しかし、勝てないねぇ。
というか、あんな感じでは勝てませぬ。
そんな簡単なリーグではないのです。J2というところは。

今日の試合終了後に表に出てきたスタジアムの微妙な雰囲気…
今のサポーターや山雅ファミリーの気持ちです。
色々な声が混ざっていましたが、選手たち、スタッフには通じたと思います。


良いパスを出せる選手がいても、良い受け手がいない感じだね。
最終ラインから中盤→前線へのパスが繋がらない感じ。
負けているにもかかわらず、最終ラインからのパスが真ん中、前線に出せずに最終ラインからのGKへのバックパス…
これはね…全くもっていただけない。
後ろでボールをこねくり回しても相手には脅威でも何でもなく、チャンスでしかないわけで…
守りを固めれば優位だし、前線に残した数人で甘いパスをカットしてしまえば良いわけで…
負けているチームにしてみれば…利点が何もない…
なのに、容易にそんなプレイを選択してしまうあたりに、限界と閉塞感を感じでしまいました。
中盤の選手がね…そして、最終ラインの選手達がね…
一皮むけてもらいたい気持ちでいっぱいです。

ATで水戸に見せつけられたプレイ…
本当は山雅がやるべきプレイだったんだけどね。

今シーズン特にですが、ボールを貰いに行く動きが少なすぎる感じ。
そして、攻撃の厚みが無い。
ゴール前でボールをはじかれても、そこに詰める選手が少ない…
さらに、今回は高さで勝てているにもかかわらず…
そして、負けている状態でもパワープレイに出ない…
約束事でもしているのかな?それなら…まぁ、わからなくもないけれど…
でも、ここぞ!!!という時は狙っていかないと…
なんか、淡白なんだよね。プレイ全体が。

正直、今のスタメンの何人かは…一度試合を外から見てもらいたい気がしました。

今日見ていて思ったのは、山雅の33番は試合を重ねるごとにパフォーマンスを上げていっている印象。
ここら辺が唯一のポジティブ要素かな?
もっと、色々な選手たちを見てみたい…公式戦に出続けることでパフォーマンスが上がる選手もいるだろうしね。
若い選手は公式戦で学ぶこともあるだろうし…
いきなりスタメンを全員総とっかえするのは無理なので、少しずつローテーションしていってもいいのでは?
そういった中でも執拗に勝ちにこだわった試合を見せてもらいたい…


0 件のコメント:

コメントを投稿