2020年8月15日土曜日

8月15日 松本山雅FC VS アビスパ福岡@アルウィン

ようやく勝てた!!!
長かった…おめでとう!!!

隼磨が長期離脱してしまい、山雅にはいない闘将ではないけど闘将タイプの選手がかけてしまったので…
結構心配していたんだけど…
橋内と杉本が復活。明るいニュース。

前半最初、福岡にペースを握られかけたけど、
時間の経過と共に山雅の時間帯に。
福岡にはそれほど致命的な場面を作られなかった印象でした。

随所で体を張るプレイを見せてくれました。
今日は、セルジーニョが一番頑張っていた。
ケガ明けなんだから…
そんなにしなくても…と、思ったけど。
本来なら前線と中盤全員が連動して行う守備なんだが…
戦術セルジーニョだった。
ゆっくり休んでもらいたい…
最後のイズマのシュート。
アレは惜しかった!!!
最後までゴールを奪いに行く姿が格好良かった!!!
次はゴールできると思う。
頑張れイズマ!!!

アウグストも良かったなぁ。
3人同時にピッチに立ったら面白そうだと思う。
結構マジで。
後半、もう少し早い時間帯で3人同時にピッチ上に立ってもらいたい。
イズマがいるとチームとしての推進力が増すんだよね。
山雅に在籍するほかの選手には無い(隼磨も推進力があるんだけどね)んだよ。
逃げのバックパスが多く、中盤から前線にパスが回らないんだよね。
ここら辺が改善されると、流れの中から得点が生まれるようになると思うんだけど。
今のところ、流れの中から得点が生まれる気配はあまりないんだよね。
前線と中盤~終盤がそれぞれ孤立しているイメージをしてもらえばいいと思う。
イズマが入ることにより、自分で中盤から前線までボールを運べるから攻撃の推進力が増すんだと思う。
隼磨も自分で走ってクロスを上げられるから推進力が増していくんだと思う。
去年、一昨年のシーズン、物凄い閉塞感を感じていた時も転機を生み出していたのが隼磨のクロスだったからね。
あと、GKには、アルウィンの風向きを計算したキックを出来るようにしてもらいたい…
GKなり、GKのFKがチャンスにならん。
わざとボールを切っているならわかるんだけど。
ちょっとね。

他のスタジアムは良くわからないけど、
アルウィンはスタジアムの上と下、上空で全て風向きが異なる場合が多いんだよね。
コーナーフラッグとスタジアムの上にあるチームの旗のなびく方向を見れば、風向きが真逆の時がある。
今日は、コーナーフラッグは微塵も風になびいていませんが、スタジアム上部では前半は南から北、後半は北から南に向かって吹いていたと思います。
そこら辺を意識してロングボールを蹴れば、長すぎてミスキックになる回数も減ると思うんだけどなぁ。

そういったトコロから少しずつ改善していってもらいたいと思います。

今日、勝ち点3をゲットすることが出来ました。
と、言う事は次節アウェイ…次も勝たないと今日の勝ち点の意味合いが半減してしまう。
何が何でも勝ち点を掴み取るんだぞ!!!

塚川のインタビューの答え、セルジーニョのプレイが山雅が山雅たる所以、
イズマの最後のシュートが失敗に終わり、悔しがる姿。
それを見て鼓舞する拍手を送るファン、サポーターたち。

頑張っている姿に感動し、
悔しがる姿を見て多くのサポーターが鼓舞をする。
サポーターの気持ちなんて一方的な押し付けかもしれないけれど、
平均観客動員数1万人を超える山雅のファン、サポーターがスタジアムに足を運ぶ理由はそこにあるんだと思っています。

頑張れ山雅!負けるな山雅!

0 件のコメント:

コメントを投稿