2015年7月26日日曜日

7月26日 バッタ

久しぶりに昆虫の写真を撮ってきましたよ。
今年は…
例年になく、不作です。

昆虫がいない!!!
その一言に尽きます。

暑かったせいかな?
平地は36度、山の上は29度。
涼しいといえば涼しいんだけど…日差しが強いので暑いことには変わりない。

残念だー

取敢えず、あれだ。
バッタはソコソコ見つけたので…
何枚か撮影しましたよ。


基本的に、手持ち撮影なので…
いっぱい撮ってもブレたり…
ピントがずれたりと…
いい感じ撮れなかったのもいっぱいありましたよ。そっちの方が多いんだけどね。

昆虫の写真を撮るコツは…
以下に動かないでじっとしているか。
その一転に尽きると思うので。
何があっても動じない…
スズメバチに興味を持たれても動じない心が大事。

ずっと、そこにいれば、「そう言うモノだ」と、周りが認識してくれるので…それを待つ。
とにかく待つ。
そうすると、カメラ(レンズ)を物凄く近づけても逃げなくなるんだよね。
いやぁ…望遠レンズがあれば…こんな苦労をしなくてもいいんだろうけどね(笑)
テレコン買おうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿