2016年10月16日日曜日

10月16日 スタッドレスタイヤ

やはり、疲れているのかな?
昼前までぐっすりと寝てしまいましたよ。
もはや、何もする気が起きない状態。

とりあえず、スタッドレスタイヤを予約しにタイヤ屋さんまで行ってき。
2,3年に1回、ブリヂストンかヨコハマか…毎回悩むんだけど…
今回は、ヨコハマの新モデルにしてみました。
ちなみに、今回予約したのは、ヨコハマタイヤ【アイスガードシリーズ】のSUV用の商品です。

ブリヂストンとヨコハマを純粋に比較した場合、メリットとしては、以下の点があげられます。
去年まではいていたスタッドレスタイヤをベースに話をしますが…

  • ゴムが固めな感じ
    通常の路面を走行する時、車が安定する。
    半面、肝心なところでの不安は時々ある(笑)
  • 長持ちする気がしなくもない。
    ブリジストンより、ゴムが固めなので基本的に長持ちします。
    長持ちする≠スタッドレス及び、ノーマルタイヤの性能なので、間違えないように。
    年間走行距離が二万キロを超える身としては…
    ノーマルタイヤ、スタッドレス共に、ブリヂストンは2年に1回は買い替えるペースで、
    ヨコハマは3年に1回かな?
    どこのメーカーのタイヤでも、2万キロを越えてくると明らかにタイヤの性能は落ちます。
    見るからに溝は減り、砂地やとても細かい砂利道では…
    停車しづらい(最悪、止まらない)状態になります。
  • 低価格
    ヨコハマのタイヤのが安い。
    4本買うと1万円くらい価格が違ってくる。
    とはいっても…車に乗る/運転するにあたって、自分や人の命を預ける物なので…
    ”高い"だの、"安い"だのと論じるべきでは無いとは思っています。
長野県松本市の気候は、基本的に雪はそんなに降らない。
今までだと、10㎝積もれば大雪の扱いになる位。
何年かに1回、大雪になる感じだった。
そして、凄い冷え込み。氷点下10度以下になる。
が、正直なところ、ここ何年かは今までの基準から大きく外れることがだいたい。
そんなに冷え込まないし、雪はすごい(笑)
毎年が大雪といった感じになっています…

雪が降らず、ただ寒い冬に戻ってもらいたい…


0 件のコメント:

コメントを投稿