2016年10月9日日曜日

10月09日 メモ

今年も残り2か月。
と、いうことで…欲しいレンズとカメラをピックアップしておこうと思います。
超個人的メモです。



  • カメラ
    K-3IIかな?順当にいくと。
    でも、ミラーレス機の噂もあるしね。
    K-1、K-70が発表・発売されたことにより、K-3シリーズも更新されないかな?
    と、淡い期待してます。
  • 広角レンズ
    とりあえず、3本だけかな?興味がそそられるレンズは。
    物欲による優先順位は…
     ①HD DA 21mm Limited
     ②HD DA 15mm Limited
     ②DA 12-24mm
    と、言った感じです。
    • HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited
      これは…購入候補に挙がり続けているレンズの一つ
      ただ、広すぎるかな?と、言う気もしなくもない。
    • HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
      中途半端な画角なんだけど、広すぎず狭すぎず…
      個人的に丁度良い感じがするので。
      HD化して、評判が良いのも購入したい気持ちになる理由の一つ。
    • smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
      純正の広角ズームレンズ。
      お店で試したとき、現在保有しているTAMRONの広角よりもいい写りをしたのは事実。
      とはいえ、TAMRONの色乗りは好き…
      HD化したり、防塵防滴(簡易でも)されたら間違いなく買うと思う。
      そしたら、画角が被るというか、網羅できてしまう
      上記のLimitedシリーズは買わないかもしれない…。
  • 標準レンズ
    ここの画角は…欲しいというか、良い/面白いレンズが沢山あるので悩む(笑)
    • HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
      大好き便利ズームのDA18-135mmが壊れたので…
      近年発売されたこれが購入候補に上がるわけ。
      簡易防滴なところも好き。
    • Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art
      明るさと見た目からすると、このレンズは素敵。
      明るすぎるが故のAFのばらつき等があるみたいだけど、それは仕方がないよね。
      ただ、大きさがね…
      これと望遠ズームを持ち歩くとなると。結構な重さになるよね。
    • HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
      汎用性を考えるとこれ。
      サンプルを見ると好きな絵を映し出してくれる。
      しかも、簡易防滴なのも良い所。
    • HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
      HD版ではないものを持っていますが、思いのほか使いやすくて(笑)
      HD版が欲しいと思っています。
  • 標準-望遠ズームレンズ
    • smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR
      気に入っているので…(笑)
      なにより、小型軽量。逆光にも強いのです。
    • シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
      まぁ、懐具合的にこれになるかもしれないけど…防塵防滴ではないところがネック。
  • 中望遠レンズ
    • HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited
      DA40㎜ Limitedと同様に、使いやすくてね。
      写りもいいし。
      HD版に切り替えようかと思っています。
      ただ、最短焦点距離が長いのがね。
  • 望遠レンズ(望遠ズーム)
    • HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE
      カメラのボディーを新調するのであれば、このレンズかな?
      そうすればこのレンズも使えるわけで。
      静かな望遠ズームが手に入る!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿