2017年10月16日月曜日

10月15日 サッカー順位簡易予測

今シーズンも残りわずかになりました。
J2リーグの現時点での順位表(自動昇格・PO圏内に入りうる順位まで)です。

1.湘南ベルマーレ(77)
2.アビスパ福岡(68)
3.V・ファーレン長崎(67)
4.名古屋グランパス(65)
5.松本山雅FC(61)
6.徳島ヴォルティス(60)
7.東京ヴェルディ(60)
8.横浜FC(57)
9.大分トリニータ(57)
10.ジェフユナイテッド千葉(53)

正直、あと5節しかありませんが、中位まで勝ち点差がそれ程ない状態ですね。
1つでも試合を取りこぼしたら最後。まだまだ順位が動き続けると思われます。

細かい事を考えずに以下の考え方で最終順位を予測してみました。
[考慮した点]
・現時点の順位(42節までの順位変動は未考慮)
 ※残り5節なので、今の順位が実力順という事にしています。
・順位が上のチームが勝つこと(勝ち点3)
・引き分けは無いものとする(勝ち点は3か0のみ)
・引き分けを考慮しないので、得失点差も考慮しません

[予想順位]
1.湘南ベルマーレ(89)
2.アビスパ福岡(83)
3.V・ファーレン長崎(82)
4.名古屋グランパス(77)
5.徳島ヴォルティス(75)
6.松本山雅FC(73)
7.横浜FC(72)
8.東京ヴェルディ(69)
9.大分トリニータ(66)
10.ジェフユナイテッド千葉(56)

全て勝つことは無いでしょうが、大方こんな感じになると思います。
残り試合が上位チームとの対戦が多いチームに関しては勝ち点が伸びにくくなる可能性が高くなるので、東京、大分、千葉については厳しいかな?と、思われます。

順位が入れ替わる可能性があるのは「松本」と「徳島」のへんぐらいでしょうか。

想定通りに行くと我らが山雅は6位で着地か。
かなり危なっかしい状況ですね。
4位以下のチームは一つでも勝ち点を積み上げそこ成るとそこでPO圏内すら危うい状態になりかねません。

最後まで目が離せないぞ!J2リーグ

0 件のコメント:

コメントを投稿