2017年10月1日日曜日

10月01日 アゲハ

気が付いたら脱皮を終え、
緑色になったアゲハの幼虫くん。

何かをムシャムシャ食べている様子。

ということで、観察してみると…




何を食べているのかというと…

自分の抜け殻ですね。

どうして食べるのかな?

哺乳動物だと、子供を産んだ後に出てくる胎盤を母親が食べたりしますね。
それと同じことなのかな?

誰に教わっているわけではないんだけど…
本能で知っているのか?
抜け殻には栄養分があるのかな?
単純においしい味がするのか、良いにおいがするのかな??
一向に興味は尽きません。
食べ終わったようだね。

あとはモリモリ葉っぱを食べ、
綺麗な成虫になるだけだね。

とはいえ、これから寒くなっていくけれど…
どうなるんかな?と、思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿