2017年10月30日月曜日

10月29日 松本山雅FC VS FC岐阜@アルウィン

前節同様、台風によるあいにくの雨模様。

J2リーグ 第39節…今シーズンもあと僅か…
そう実感させられる数字だね…

前節、PO圏外の7位まで落ち込んだ、我らが松本山雅ですが…
今節はちょっとここ最近…
苦戦を強いられているFC岐阜をホームに迎えての戦いでした。


今シーズンのFC岐阜はというと…
パスワーク&ドリブルでの推進力を武器にしたチームです。
真面目な話、不器用な山雅には天敵なようなチームだよね。
[ 今シーズンのアウェイFC岐阜戦は → コチラ ]
試合結果の予想としては、以下の2パターンを予想。
・0-0の引き分け
・0-1での負け
・1-0、2-1の1点差で勝ち
「今のチーム状況&この天気だと…
互いに大量得点(大量失点)という結果にはならないだろうね。
前回の対戦から進化し続けていれば…今の山雅だと負けるかも」と、言うのが予想の理由です。
観客動員数は、台風の影響もあり1万人を切りました…
単なる雨じゃなく、台風じゃね…農家の人はサッカーどころの騒ぎじゃないものね。

台風が憎い…

試合の流れを見ていた感じ、大きな戦術としては前回対戦した時と同じ感じでした。
ただ、パスの精度に関してはかなり進化していたし、
ドリブル突破、ドリブルでボールを運ぶ。と、言ったプレイに関して、
かなりスムーズになっていたと思います。
このまま継続して言ったら、かなり強敵になると思われます。
前回の対戦では、ボールを持たせて守りを固めれば…と、言う感じでしたが、
そろそろ、それだけだと山雅としては厳しいかな?

前半早々、攻め込まれる山雅…
前節、前々節の試合を見ていた自分としては…結構心配になる展開。
うーん。
ダメダメ病は今日も健在か????
と、思わせられる場面が2,3回続く…
んー。

しばらく無言で試合を見続けましたが…
攻守が入れ替わるタイミングが!!!
山雅らしい感じがね。
応援したくなる感じ。
でも、前半30分ぐらいには、山雅の勢いも収束気味に。
互いに攻め合う感じなんだけど、決め手に欠ける状態。
互いに決定力にかける場面がチラホラと。
J2がJ2たる所以…残念ですが(笑)
膠着状態…。

試合が膠着状態になるとやることがあります。

それはね、自分が席を離れること。
トイレに行ったり、ご飯を買ったり、タバコを吸ったりと。
そうしていると高確率で試合が動くのです。
山雅にとって良くなることもあれば、悪くなることもありますが(笑)

けど、今回は大歓声が聞こえたものの…試合が動くことは無かった…
うーん。
山雅のプレイ…
やっぱり閉塞感というか停滞感を感じてしまう…
なんだろうか、このモヤモヤは。

で、事件が。

岐阜のMF 田中パウロ純一選手にドリブル突破から失点を喫してしまいました…
試合結果が「山雅負け」寄りに傾く(笑)

うーん。
この状況で失点は痛いんですが…

でもね、今日の重要ポイントがありまして…
我らが7番が前半途中から出場していること。
彼は攻撃参加や攻撃の起点が出来る良い選手なので好きなのです。
後半50分に失点してから、
何とか同点に追いつき、追い越すか…
なんか、山雅の選手たちの動きがね、応援したくなる姿に。

そして、63分と75分にFKから2得点をゲット!!!



1得点目の同点弾のFKは…
敵ながら、GKのビクトル選手にはドンマイ!気にすんな。今のはしょうがない。
と、声をかけたくなるボールだった。






高崎選手最高!!!
2得点目については、パウリーニョ!ナイスゴール!
ずっと前から大好きだぞ!!!と、マジでうれしかったです。

試合終了の笛が鳴ると同時に…
久しぶりに心から嬉しくなったよ。
ちょっぴり泣きそうになりました(笑)

台風の通過と共に…
閉塞感やら停滞感みたいなモヤモヤを吹き飛ばしくれれば良いな!!!
と、心の底から思っています。

今日の試合を見ていて思ったのは…
後半途中からですが、
ここ何試合かでは伝わってこなかった"何か"を感じる事が出来ました。

何だろうね、選手たちは大変だろうけど…
プロスポーツである以上、
当然、勝つことも大事なんだけど…
それと同時に、見ている人たちに"何かが伝わるプレイ"をしないといけないと思っています。
どんなに強くても…
見ている人に何も伝わらないと
時間の経過と共に観客の足が遠のいていくんだよね。
(どんなものでもそうですが、流行り廃りに左右される層が増えても一過性に過ぎず、
ピークが過ぎるとともに人が来なくなる…)

なので、そう言った層を流行り廃りに左右されずにスタジアムに足を運ぶ固定客に変化させていく必要があります。
それが、見ている観客に何かを伝えられるプレイを見せる事が出来るか否かだと思います。
そこに引かれて一人でも多くの人たちにファン・サポーターになっていってもらいたいと思います。

頑張れ山雅!
負けるな山雅!
走り抜け山雅!
目指せ3連勝!

何処までも応援し続けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿