2018年10月21日日曜日

10月21日 松本山雅FC VS FC岐阜@アルウィン

現在、首位に位置する我らが松本山雅FC。
今回の対戦相手は下位に沈んでいるFC岐阜との対戦でした。

リーグ前半戦、FC岐阜には痛い敗戦を喫している山雅。

あの時の雪辱を晴らすべく、今日は何とか勝利を掴み取ってもらいたい…。


今日は昨日と打って変わって快晴。
澄み渡った青空…。

日が当たるところは汗ばむくらいの暑さでした。

寒すぎず熱すぎず。
サッカーを見るには良かった。
いやぁ、本当にいい天気だった。
基本的に今日は絶対に勝たないといけない試合。

首位につけているとはいえ、
2位以下との勝ち点差はほぼない状態。

順位差からすれば勝たないといけない相手。
そして、前述の通り…
前回対戦の雪辱を果たすために勝つしかないのです。
山雅は前半押し込みまくり。
攻める山雅と何とか凌ぐ岐阜といった構図。

順位の差が試合にそのまま洗湧ている感じでした。

今回は岐阜のパス回しをさせなかったですね。
パスを回させないというのは、
岐阜に対してボールを持たせないと言うことです。
基本的に、
岐阜にボールを持たせ、こっちは守りを固めてしまえば、攻撃が手詰まりとなり、
苦し紛れのロングボールで場面場面を打開する感じ。
なので、ロングボールをはじき返してしまえばこちらのチャンスになるわけです。
とは言え、前節はそれでも負けてしまったので色々言うのはアホラシイですがね。

まぁ、試合の前半に関しては岐阜に何もさせなかった。
強いて言えば、先制点を上げらることが出来れば…ね。もっと楽な展開…
違うな…岐阜がプレイスタイルを変えざるを得なくなるので、山雅が攻撃しやすくなると思いました。
後半に入ると、岐阜のプレイスタイルが若干変わりました。

パスで繋ぐことを減らし、眺めのボール、ドリブルとカウンターが目立つようになってきましたね。



今日思ったこと。

岐阜のキーパー。ビクトル選手。

うーん。
金沢戦の時の白井君を見ているかのような神セーブを何回も見せてくれました。

相手チームながら…
とってもいい選手!!!
これからの戦いもがんばれ!!!
結果はドロー。
最悪の勝ち点0は免れたけれど…
最低限の結果に終わってしまいました。

残念過ぎる。
が、あれだけシュートを打ちながら外しまくっていれば…
勝てるわけもないか。
次節はアウェイ大分戦。
1位と2位の直接対決です。

何が何でも勝ち切るしかないのです。

頑張れ山雅!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿