2022年5月6日金曜日

5月04日 松本山雅FC VS ギラヴァンツ北九州@アルウィン

ゴールデンウイーク中日?後半始まり?
天気に恵まれ、スポーツ観戦に最適な一日でした。

一回、ナイトゲームを体験してしまうと…ライトで照らされたあのピッチの美しさが恋しくなる(笑)

ただ、風向きが安定せず…南から吹いてみたり、東から吹いてみたり…。
GKは大変だったろうなぁ…。
両チームともアクセントにはなるけれど、効果的なロングボールはあまりなかったかな?
飛びすぎたり、飛ばな過ぎたり…はたまた、風に乗ってボールが曲がると思わせて、風が突然止んでみたり…。
見ているこっちももどかしくなりましたよ。

今日の結果は0-0のドローでした。
残念。首位独走ならず。
今回みたいな試合(苦しい試合)で勝ち点3をむしり取ることが出来るのが強くなるチームだと思う。

山雅として良くなかったところは幾つかありますが、最後の精度がね。良くなかったよ。
攻めてはいたんだけど、最後の最後で得点するに至らず。
(そこら辺をやらせないのが北九州の守備面での作戦だったかもしれないですが)
守備面はなかなか良かったし、良くなってきていたと思います。
連動したプレスも出来そうな雰囲気だし、体を張って守る。というか、責任感が増したような気がします。

もう少しなぁ、まだ足りないところがあるということですね。
守備は頑張っていたと思います。

対する北九州は…
真面目な話をすると…
いや、感じたままを言ってしまえば…
J3に降格してから戦った相手の中で一番上手かったし、強かったなと。

去年までJ2で鎬を削り戦っていた相手なので、J3の中でもレベルは抜きんでているのは当然なんだけどね。
まぁ、互角。両チーム共にJ2っぽい所もあれば、J3ぽい所もあったり。
もっと練度を高めていかないといけないとJ2復帰が遠のいてしまうよ。
今回の観戦者数は9,813人。
あと少しで1万人!!!
カナリの人たちがスタジアムに駆け付けました!!!
今年は御柱があるので、なかなか人が集まりにくい状況だったのでアレですが…。
勝ち続ければ以前のような客足に戻るんじゃないのかな?
スタジアムには、チーム状況とは無関係に足を運ぶ人、負けてるからこそ足を運ぶ人、勝っているから足を運ぶ人。
色々な人たちがいると思います。

声が出せない以上、大勢の人たちによる目、我慢できない歓声、手拍子…。
少しでも圧倒的なホーム感を演出しないといけないと思います。
我らが山雅の選手たちにも圧倒的なホーム感と言うのを味わってもらいたいし、雰囲気に慣れていってもらいたいと思っています。

早く声を出してお応援したい…。

********************************************************
********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿