2013年12月1日日曜日

日記

ブログとは別に毎日日記をつけています。

今年の2月くらいまでは毎日日記を書いていた。
けど、仕事の関係で移動やらなんやらで、日記を書く時間も無くなってしまって…
日記を書く時間があるなら、寝ていたいってことでね。

で、7月くらいから、再び日記をつけるようになった。
いや、結構楽しくて。

前までは、文字を書くだけ。
でも、ライフログ的な感じで時間とか色々書いていたんだけど、
それも、実際のところ、結構負荷が高かった。

って、ことで今はやり方を変えた。

一日、一枚写真を撮る。

被写体は何でもいい。
人でも花でも虫でも空でも。

カメラも何でもいい。
スマホでもコンデジでも、一眼でも。
いっぱい撮ったら、気に入った写真を何枚か印刷する。

撮れないときは無理して撮らない。
強制とか、義務とかになるとね。。それって楽しいか?と、思ってしまう。

日記に一日の出来事とか、ありきたりなことを書くついでに、
写真も貼り付けて、感想とか思ったことを書く。さらに飛躍させたって良い。

それと、
遊びに行った時、パンフレットとかを持って帰ってきて、切り刻んで日記に張り付ける。
簡単な旅ノートのような書き方もしている。
人に見せられない旅ノート。。。

文字だけで書くよりも、写真とか張り付けたり、色々な物を張り付けていると
書いているってい言うより、
作り上げているって感じがして、どんどん楽しくなっていくんだよね。

何かをしていて、楽しいって思えることがあると良いよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿