2013年12月27日金曜日

仕事納め

本日27日をもって、今年の仕事が終わりました。

今年の仕事を振り返ってみると・・・
とりあえず、忙しかった。

その一言に尽きる。

うーん。

何か身になったもの。。。

そう考えると何だろうか。。。
考えるも何もプロジェクトに参画しているメンバーのほとんどが感じているわけなんだけど

あれだ。
開発プロジェクトを進めるにあたって、
やっぱり、設計って大事だなって痛感させられた。
あと、要件定義も重要であることを改めて感じさせられた。

どんなに開発チームに人員を割いてもね、
やりたいこと・やることが不明確だとね。
結局、最後のほうの段階で色々と不整合が見つかってくるし、、、
やりたいいことが変わってきてしまうんだよね。

だから、本来であれば終わるものがいつまでたっても終わらなくなってしまう。

あと、開発者、テスターの意識の問題もある。
うーん。
その場しのぎの対応を行ってしまうため、あと後、どうしようもない状態になってしまう。
つらいよね。
修正するために工数が食いつぶされていく。

なんて言うか、どうしようもない状態ではある。


そんな環境でよく耐えた!

色々と勉強になった。
と、前向きに考えてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿