2013年12月31日火曜日

今日の写真撮影

今日は買い物をしてきたんだよね。
カメラのレンズ用フィルターを2種類ばかり。
本当は、カメラのレンズがほしいんだけどね。
どのレンズを買おうか悩んでいる間にイライラがたまってきたので、一時的に発散させてきた。
左から
・Kenko PRO1Degital WIDE BAND C-PL(W)
・marui GHG UV
PLフィルターは前から欲しかったんだよね。
見つけたので買ってしまった。
UVに関しては、効果がどの程度出るのか不明なため、買わずにいたもの。
財布の中にお金があったので買ってしまいましたよ。
PLフィルターを買うとき、
店員がね・・・・
これ、9.XXX円ですけど、良いですか?って、必要以上に聞いてくるし、必要以上に商品の確認を行っていた。
そんなにはけない商品なのかな????

で、いつも通り松本城にやってきたわけで…

またかよ。と、言われても、好きだから仕方ないんだよ。

松本城って、何が良いって・・・
晴れているとね、遠くの景色もばっちり見える。
お堀があるので、お堀が空とか周りの景色を反射するし、お堀に反射した光がお城にも反射するという、反射しまくりな場所でもあるのです。
ってことは、今回購入したフィルター達が活躍出来る場所ってわけなんだよね。
と、色々考えたんだけど。
カッコいいからいいじゃん。それで。と、言うのが本音。
が、今日、最大の失敗は・・・・
どの写真をどのフィルターを使って撮ったのか・・・わからないんだよね。
うーん。
好きなように撮り始めてから気がついたので、全てが後の祭りなわけです。

個の写真は覚えている。
PLフィルターで、お城への反射がないように調節して撮ったものです。

こうやって見るとね
壁の白と黒のコントラストが非常に美しい。
そう感じる。

けど、水面の反射が思ったように撮れないのはなんでだろう。
そんなものなのか?
撮影するときの設定もろもろを、もっと考えてみないといけないのか。。。
それすら不明なのです。
もっと勉強しないといけないよね。
ということで、実際の感想はもっと後でね。撮り比べとか、色々したいので。

で、今日の松本城で一番びっくりしたのが・・・・

とうとう見ることができたのさ。
松本城のカワセミに。
ちょっと、逆行がきつくて写真に収めるのは無理だったんだけど。
生れてはじめてカワセミを見ることができたよ。遠くからだけどね。
本当に短い時間だけど、空を飛んでいるところを見たけれど、規定な緑色の背中だったよ。
今まで一回も見た事がなかったので、カワセミの話は信じていなかったんだけど、今日から信じました。
カワセミがいることを教えてくれた、おばちゃん。
本当にありがとうございました!!!!
こんどは、カワセミの姿を写真でゲットできるといいな!!!


個の写真は、おそらく・・・
UVフィルタをつけて撮った写真だと思われる。
覚えていませんよ。

というか、明確な違いがなかったような気がするんだよね。
たぶん。

見比べている対象が間違っているから何とも言えないんだけど。。。
自身が持てないので・・・
これについてもまた今度の話に指定おおこうと思います。
残念ですが。

で、結局・・・どのレンズを買おうか悩んだまま、結論が出ないまま、こんな時間に至っているわけです。

明るい単焦点レンズがほしい気がするし、
マクロレンズも欲しいし。
望遠レンズも欲しいんだよね。

お金があれば解決する問題なんだけど。。。。
現実は厳しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿