2013年12月8日日曜日

雑草取りと枯れ木の除去

土曜日のお話

今はだれも住んでいない家があるんだけど、
今日はその家の雑草取りと枯れ木・枯れ草の除去をしてきましたよ。


いやー。


一年間、放置していたら・・・
大変なことになってたね。

ジャングル!!!!

の、なれの果て(笑)

基本的に9.5割くらい枯れているけどね。

大好きな2m50cmくらいツバキの木がー
ヘクソカズラがー
ぐるんぐるんと巻きついてたよ・・・・
ゆ、ゆるさん。

子供のころ、なんかよくわからないけど
しもやけ、あかぎれに悩まされていたんだけど、ヘクソカズラの実の汁を良く足に塗っていました。
効果の程は定かじゃないけど、今調べてみると効果はあるみたい。

ヘクソカズラのツルをバチバチと10cm間隔で切っていく・・・
まぁ、どんな植物もそうだけど、
ここまで大きく育ったものを処分するってのは、ちょっぴり忍びない気にはなるんだけどね。

どこにでもある雑草なんだけど、
生きていることには変わりないので。

心の中で、ごめんよー。って、言いながら切り刻んでいく。。。。
なんとか、枝に絡みついていたのは全て除去しましたよ。
来年、、、心配だ。。。。
来年は、もっと早い段階で草刈りをしようかね。。。。


他にも、色々な植物が・・・
申し訳ないけど、、、
除去させてもらいました。

庭の隅に植えられているレンギョウ。
あんな姿になるなんて。
弓なりに伸びて地面についているところが・・・根が出てる???

家に帰って調べてみると、チョウセンレンギョウはそういう植物らしい。
初めて知った。。。

で、伸びている枝もいくつか切らせてもらいました。
だって、屋根の上にまで伸びていったたから・・・
で、切ってばかりだと申し訳ない・・・
切った枝を地面に刺しておいた・・・
大きく育ってくれよ。

で、今日は色々な草や木を除去したんだけど、
発見もあった。
クロッカス、スズランスイセンの小さな芽がいっぱい顔を出していた。
来年の春が楽しみだよね。

いや。働いたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿