2015年9月7日月曜日

9月07日 わからないものはわからない

全く関係ない写真(笑)
日本語は難しい。

少しだけ…
本当に少しだけ…
一文字だけ違うだけでも、全く違う意味を成す文章に変わってしまう。

仕事をする上では、行間を読ませるような文章は存在してはいけない。

友達とか、そういった親しい関係間でやり取りするようなプライベートな文章だったら問題ないし、何より、想像を掻き立てるような作用があると思うので楽しいんだけどね。

仕事の場合…
特にシステム開発、建築屋さんだったり…そのほかの業種もそうだけど、寸分たがわぬ設計書が必要な職種…
読み手によって認識が変わってしまうような文章はダメなんだよね。
そして、意図することが分からない。そんな文章もダメ。

社会人になった時、社会人のマナーを勉強する機会があると思うけど…
会社が率先して、社員のスキルを上げるために必要な研修を受ける機会を設けた方が良いのでは?
自分みたいに、自ら行動するのが苦手な人間には…きっかけを与えてくれると助かるんだけどな(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿