2016年6月14日火曜日

06月13日 日記…パソコンの調子が悪い

ノートパソコンの調子が悪い。
メモとして残しておこうと思う。

  1. 使用機種
    LIFEBOOK SH75/M
    Windows10にアップグレード済み
    メモリは12GBまで増設済み
    Windows及び、ドライバーの類は全て最新の状態
  2. 現象
    • 画面が真っ黒になる
      • 画面の角度を変えると、画面が真っ黒になる場合がある
        • 真っ黒->電源ボタン押下->スタンバイ->電源ボタン押下->画面真っ黒
        • 上記の手順を行った際、以下の事象が発生する場合もある
          • 電源が落ちる
          • 画面は復帰するが、キーボード&タッチパッドが無効状態
            注)指紋認証可能な機種であるため、ログインはできるけどね(笑)
      • 気が付くと画面が真っ黒
        省電力モードというわけでは無さげ
        これも、上記と同じ状況に陥ることもある
    • キーボードが使用不可になる
      • 何のキー入力も受け付けなくなる
      • 本当に何も入力できなくなるよ(笑)
    • タッチパッドが使用不可になる
      • マウスポインター消失
        たぶん、画面状のウィンドウ等の最背面にあると思われる。
        キーボードの[CTRL]キー押下でポインターの場所がわかるので。
      • タッチパッドが操作付加状態のとき、外付けマウスは使えると思われる。
        そこまで細かく検証したわけではないので、正しいか否かは不明ですが。
      • キーボードの操作不能状態と同時に起こると、何もできなくなるので注意。
        電源ボタン長押しによる、電源OFFしか手段がなくなる。
    • まれに、画面が点滅する
      これは、よくわからんけど…本当に点滅する(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿