2017年3月12日日曜日

3月12日 FC岐阜 VS 松本山雅FC@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

今シーズン初の松本山雅FC戦、生観戦・応援でした!!!
朝、7:00に松本インターから高速に乗り、10時ちょっと過ぎにスタジアムに到着。
一番近い駐車場は既に満車状態…
ちょっと離れた…とはいっても、徒歩数分の臨時駐車場に。
係の人がとても良い人でした。ありがとうございました!!!

今シーズン、
パスサッカーを武器に評判の良いFC岐阜相手(名古屋グランパスとかなりいい試合をしたんだよねー)に、
イマイチ乗り切れない例年通りの松本山雅FC。

ここで勝てたら、まだまだいつもとは違うかもしれない…
と、淡い期待を胸に応援をしました。

結果は0-1で松本山雅FCの勝利。

素人目に見ての感想ですが…試合内容は、
あえて岐阜にボールを持たせた感じ。
今のところ、岐阜のプレイは以下のような感じ
・パス回しは細か目のパスを横に出し続ける感じ
・今のところ、細かいパス回し→敵陣で揺さぶりつつゴールを奪う感じではない。
・敵に囲まれたら、逆サイドに長いパスを出し、
 受けた側がドリブルでゴールに迫る感じ。
なので、早めのプレスをし、パスの出し手のリズムを狂わすか、
出す先にマークが付いていれば問題はない感じ。
それか、ゴール前を固めておけば手詰まりになって、DFがミスをしない限り攻め込まれる事もない感じ。
といったような感じで、試合を優位な方向に持って行った感がありました。
でもねぇ、途中途中で山雅側のミスかあ
り、危ない場面があったり、
ドリブル突破されると…ね…やはり守備はもっと練習の余地ありかな?
相変わらず苦手な感じでした。

というか、以前から思っていましたが…
岐阜の選手たちはもっと出来るはずなんだよね。
岐阜対山雅の試合で、山雅が負けた試合って…
基本的に”強い岐阜”を見せつけてくれるんだもの。
だから、早い段階で対戦出来て良かったと思っています。
後になって、今よりもレベルアップした状態だったら…おっかない(笑)
ホームで岐阜を迎え撃つとき、今よりも凄いことになっていると思うので不安でいっぱいになります。
で、今回一番嫌だったのが、ユニフォームの件だね。
誰が悪いというかそう言うのではないんだけど…
あの件があったおかげで、スタジアムの色々なところに水を差した結果になったと思う。
明らかに集中力が落ちた状態だったと思う。
岐阜の選手たち、山雅の選手たちの一部。山雅のサポーター達。
おそらく、観客もなんか変な感じになったと思います。
この件で、試合には勝ったものの…モヤモヤした何かが(笑)
3rdユニ作ってもらいたいなぁ…こんな感じだと誰も幸せになれないと思うよ。

あと、言えることは…
長野から岐阜は遠いということだな(笑)
そうだ。
あと少しで1万人になった!!!
ホームチームにかかわらず、アウェイチームのファン、サポーターの皆さん。
皆でJ2リーグを盛り上げよう。
良くわからない状態に陥って、選手・スタッフなどなど、チームに関わる人たちを不安にさせちゃいけない。そう思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿