2017年3月20日月曜日

3月19日 松本山雅FC VS ジェフユナイテッド千葉@アルウィン

今日は2017年シーズンのホーム開幕戦!!!
しかし、三連休の中日という…ホームチーム側の集客には不利な日程でしたね。
とはいえ、ホーム&アウェイのファン、サポーター含め、
15,688人という大勢の人たちが我らがホームスタジアム"アルウィン"に駆けつけました。

(写真はおいおい、ピックアップしてアップロードする予定です。
 あと、文章も書き替えます。)

今シーズン始まったばかりですが、
ジェフは2勝1分けで山雅よりもかなり上位にいるチームです。
山雅と違い、立ち上がりが良いチームだし、
新監督の戦術浸透が上手く行っているかもしれない感じです。
そもそも、ジェフは上手な選手が集まっているチームだし、地力のあるチームです。
去年のホーム開幕戦も負けたし…若干心配…。

ジェフの試合運びを見ていましたが、パスワークは例年通り上手な印象で、
ゴール付近でのプレイのバリエーションも前節対戦したFC岐阜より豊富な感じ。
選手達も素早いプレスに屈することなく、パスを繋いでいました。
前半の最初の方…完全にジェフのペースだったね。
山雅の危ない場面が続き…正直、かなり危ない印象。
やっぱり、上手くて強いなぁ。ジェフは…というのが正直な気持ち。

で、前半途中、トイレに行こうと席を立った瞬間に先制点をゲット!!!
前半40分前後あたりから、ジェフの選手たちの動きが変わった?
と、いうか…山雅の選手たちの動きが変わった?様な気がしました。
その辺を境にジェフのジェフらしさ?のようなものが…見えにくくなってきたかな?と、言った印象です。
どうしたんだろうか。
ちょいちょい、攻めあぐねている感が伝わってきました。
ただ、ジェフの選手たちが見せる鋭いカウンター。あれは…今後手本にしてもらいたい。
スピードを落とさず、敵陣までボールを運んでいく姿…格好良かったし驚異的に思えました。
けど、そのカウンター等々攻撃の速さという部分での代償が…
裏へのボール、裏を取る動きをされると…守備が不安定になるところなのかな?と、
勝手に解釈しておきました。

まぁ、何はともあれ…ホーム開幕戦で勝ち点3とか…
やはり、今年は何かが違うのかね?と、思わざるを得ません。
次節は名古屋グランパス戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿